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2017/10/16 一部の共用Linuxサーバー障害のご報告【復旧】

共用Linuxサーバーの1台で障害が発生しましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

  2017年10月16日(月) 11:30 頃 ~ 11:50 頃

2. 障害範囲・影響

 ・Linux共用サーバの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・DNSの問題が発生したためサーバーにアクセスできない状態となっておりました。
 ・現在、障害は解消し、サーバーは正常な状態に復旧しております。
 ・なお、復旧に際しまして、サーバの再起動が発生しております。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/10/02 一部のVPSホストサーバー障害のご報告【復旧】

一部のVPSホストサーバーで障害が発生しましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

  2017年10月2日(火) 05:00 頃 ~ 08:20 頃

2. 障害範囲・影響

 ・Linux VPSホストサーバーの一部

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・VPSのホストノードの一台にライセンスエラーが発生し、コンテナが停止状態となって
  おりました。
 ・障害は、Virtuozzoのライセンスサーバーと通信できなくなったことにより発生しました。
  通信できなくなった原因については調査を行っております。
 ・現在は、新たにライセンスを発行し正常運用に戻っております。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/09/29 一部のVPSホストサーバー再起動のご報告【復旧】

VPSホストサーバの1台で再起動が発生しましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

  2017年9月29日(金) 16:07

2. 障害範囲・影響

 ・Windows VPSホストサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・特定のドメインWEBサイトに対し、連続した不審なアクセスが多数発生したことにより
  CPU負荷が高まっておりました。
 ・該当のVPSを収容するホストノードの応答がなくなったため、再起動を実施しました。
 ・現在、サーバは正常な状態に戻っております。

 ※ホストノードが再起動後、コンテナは順次起動いたします。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/09/29 一部のVPSホストサーバー再起動のご報告【復旧】

VPSホストサーバの1台で再起動が発生しましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

  2017年9月29日(金) 14:50 頃

2. 障害範囲・影響

 ・Windows VPSホストサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・該当のVPSを収容するホストノードの応答がなくなり、再起動を実施しました。
 ・現在、サーバは正常な状態に戻っております。

 ※ホストノードが再起動後、コンテナは順次起動いたします。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/09/29 一部のVPSホストサーバー再起動のご報告【復旧】

VPSホストサーバの1台で再起動が発生しましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

  2017年9月29日(金) 12:50 頃

2. 障害範囲・影響

 ・Linux VPSホストサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・特定のドメインWEBサイトに対し、連続した不審なアクセスが多数発生していました。
  その影響でCPU負荷が上がり、WEBサイトへのアクセス、メールの送受信に支障が
  生じておりました。
 ・アクセス元IPを突き止めブロックした結果、高負荷状態は解消しましたが、安定した
  状態ではなかったためサーバー再起動を実行しました。
 ・現在、サーバは正常な状態に戻っております。

 ※ホストノードが再起動後、コンテナは順次起動いたします。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/09/14 一部の共用Windowサーバー障害発生のご報告【復旧】

Windows共用サーバーの1台でメールが受信できない障害(送信は正常)が発生しておりました。

1. 発生日時

  2017年9月14日(木) 13:30 頃 ~ 18:00 頃

2. 障害範囲・影響

 ・共用windowsプランサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・メールアプリケーションに悪影響を及ぼすメール(Subject:)が存在していたため
  正常に機能しておりませんでした。
 ・メールキューが大量に溜まっていたため対象となるメールの特定に時間が掛かりましたが、
  原因除去を行ったところ、正常にメール受信が行える様になりました。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/09/01 一部の共用Windowサーバー障害発生のご報告【復旧】

Windows共用サーバーの1台でアクセスしづらい状況が発生しておりました。

1. 発生日時

  2017年9月1日(金) 12:30 頃 ~ 断続的に発生

2. 障害範囲・影響

 ・共用windowsプランサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・ネットワーク接続が不安定な状態で、サーバーへアクセスしづらい状況となっておりました。
 ・サーバーを別のコンピューティングノードに移しました。
  現在のところネットワークの安定を確認しております。
  引き続き監視と調査を行っております。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/08/25 一部の共用Windowサーバー障害発生のご報告【復旧】

Windows共用サーバーの1台でアクセスしづらい状況が断続的に発生しておりました。

1. 発生日時

  2017年8月25日(金) 14:30 頃 ~ 16:30 頃

2. 障害範囲・影響

 ・共用windowsプランサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・WEBサーバー、Pleskにアクセスしづらい状態となっていました。
 ・現在、サーバーは正常な状態に戻っております。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/08/25 ネットワーク障害発生のご報告【復旧】

データセンターの上流ネットワークで回線障害が発生しております。(日本国内で大規模ネットワーク障害が発生しております)
そのため、一部ネットワーク(NTT docomo等)からアクセスしづらい状態となっております。
このネットワーク障害は、データセンター構内のものではありません。(サーバ自身に問題はございません)

1. 発生日時

  2017年08月25日(金) 12:37頃 ~

2.障害範囲・影響

 IPアドレス「133.18.*.*」で始まるIPアドレスをご利用のお客様
 ・専用サーバープランの一部のお客様
 ・VPSサーバープランの一部のお客様

3. 詳細

 ・現在、上流ネットワークの提供社と解決に努めております。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございません。深くお詫びいたします。

2017/08/10 一部の共用Windowサーバー障害発生のご報告【復旧】

Windows共用サーバーの1台でアクセスしづらい状況が発生しておりました。

1. 発生日時

  2017年8月10日(木) 03:30 頃 ~ 07:15 頃

2. 障害範囲・影響

 ・共用windowsプランサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・WEBサーバー、Pleskにアクセスしづらい状態となっていました。
 ・現在、サーバーは正常な状態に戻っております。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/08/04 一部のVPSホストサーバー再起動のご報告【復旧】

VPSホストサーバの1台で再起動が発生しましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

  2017年08月04日(金) 04:13

2. 障害範囲・影響

 ・Linux VPSホストサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・ホストサーバーで障害を検出し、復旧のため自動的に再起動が行われました。
 ・大変恐れ入りますが、手動でプログラムの起動が必要なお客様は、ご対応をお願い致します。

 ※ホストノードが再起動後、コンテナは順次起動いたします。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/07/26 一部の共用Windowサーバー障害発生のご報告【復旧】

Windows共用サーバーの1台にアクセスしづらい状況が発生していました。

1. 発生日時

  2017年7月26日(水) 12:20 頃 ~ 13:00 頃

2. 障害範囲・影響

 ・共用windowsプランサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・特定のドメインWEBサイトに対し、連続した不審なアクセスが多数発生していました。
  その影響でCPU負荷が上がり、WEBサイトへのアクセス、メールの送受信に支障が
  生じておりました。
 ・アクセス元IPを突き止めブロックした結果、高負荷状態は解消しましたが、安定した
  状態ではなかったため、サーバー再起動を実行しました。
  現在、サーバーは正常な状態に戻っております。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/07/22 一部のVPSホストサーバー再起動のご報告【復旧】

VPSホストサーバーの1台で再起動が発生しましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

  2017年07月22日(土) 11:01

2. 障害範囲・影響

 ・Linux VPSホストサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・ホストサーバーで障害を検出し、復旧のため自動的に再起動が行われました。
 ・大変恐れ入りますが、手動でプログラムの起動が必要なお客様は、ご対応をお願い致します。

 ※ホストノードが再起動後、コンテナは順次起動いたします。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/07/14 一部のVPSホストサーバー再起動のご報告【復旧】

VPSホストサーバーの1台で再起動が発生しましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

  2017年07月14日(金) 01:05

2. 障害範囲・影響

 ・Linux VPSホストサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・ホストサーバーで障害を検出し、復旧のため自動的に再起動が行われました。
 ・大変恐れ入りますが、手動でプログラムの起動が必要なお客様は、ご対応をお願い致します。

 ※ホストノードが再起動後、コンテナは順次起動いたします。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/07/10 ネットワーク遅延のご報告【復旧】

データセンター内のネットワークに問題が発生し、一時的にアクセスしづらい状況が発生しておりました。

1. 発生日時

  2017年07月10日(月) 17:30頃 ~ 18:30頃

2.影響範囲

 ・共用Windowsサーバーの1台、共用Linuxサーバーの1台
 ・WCSプラン、超高速WordPressプランの一部のお客様

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・データセンター内のネットワークにトラフィックが集中しておりました。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/07/04 一部のVPSホストサーバー再起動のご報告【復旧】

VPSホストサーバーの1台で再起動が発生しましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

  2017年07月04日(火) 00:24

2. 障害範囲・影響

 ・Linux VPSホストサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・ホストサーバーで障害を検出し、復旧のため自動的に再起動が行われました。
 ・大変恐れ入りますが、手動でプログラムの起動が必要なお客様は、ご対応をお願い致します。

 ※ホストノードが再起動後、コンテナは順次起動いたします。
  全コンテナ起動完了まで5-20分必要となります。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/06/24 一部のVPSホストサーバー障害のご報告【復旧】

早朝よりVPSホストノードの一台が停止しておりました。

1. 発生日時

  2017年6月24日(土) 06:20頃 ~ 09:35頃

2. 障害範囲・影響

 ・Windows VPSホストノードの一台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

・本日早朝にサーバー監視ツールが異常を検知し再起動を行ったところ起動しなくなりました。
・データセンター担当者が物理サーバーの電源OFF/ONを行い通常運用に戻りました。
・再起動の発生原因と再起動ツールによる起動が正しく行うことができなかったか調査をすすめております。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/06/07 一部のサーバーレスポンス低下のご報告【復旧】

一部サーバに於いて、ネットワーク通信遅延が発生していた影響で、WEBページの表示やPleskへのアクセスが非常に遅くなっておりました。

この件につきましてデータセンター側から報告が御座いましたのでお知らせいたします。

1. 発生日時

  2017年6月7日(水)  15:00頃 ~ 18:05頃

2. 影響範囲

 ・共用Windowsサーバーの1台
 ・WCSプラン、超高速WordPressプランの一部のお客様

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・データセンターが接続するバックボーンネットワークの一部に対して外部から大量の通信が発生しました。その為、ネットワークに通信遅延が発生致しました。
 ・該当の通信を全て調査しデータセンター側でブロックすることで解決致しました。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/05/25 一部のVPSホストサーバー再起動のご報告【復旧】

VPSホストサーバーの1台で再起動が発生しましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

  2017年05月25日(木) 16:24

2. 障害範囲・影響

 ・Linux VPSホストサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・ホストサーバーで障害を検出し、復旧のため自動的に再起動が行われました。
 ・大変恐れ入りますが、手動でプログラムの起動が必要なお客様は、ご対応をお願い致します。

 ※ホストノードが再起動後、コンテナは順次起動いたします。
  全コンテナ起動完了まで5-20分必要となります。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/05/25 一部の共用SQLサーバー障害のご報告【復旧】

共用SQLサーバーの1台で障害が発生しましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

  2017年5月24日(水)  18:50頃 ~ 19:10分

2. 障害範囲・影響

 ・共用SQLサーバー(Microsoft SQL Server)の1台

3. 詳細

 ・サーバが負荷を検知し再起動を行いましたが、起動出来なくなり現地データセンター要員に起動を依頼しました。
 ・現地要員が対応するまでの間、20分程度サーバーが停止致しました。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/05/10 一部のVPSホストサーバー再起動のご報告【復旧】

VPSホストサーバーの1台で再起動が発生しましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

  2017年5月10日(水)  11:28

2. 障害範囲・影響

 ・Linux VPSホストサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・ホストノードが自動的に負荷を感知し再起動を行いました。
 ・そのためサーバへの通信断が発生し、その間全ての機能がご利用いただけませんでした。
 ・自動起動設定されていないアプリケーションを運用されている場合は起動をお願い致します。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/04/28 一部のVPSホストサーバー再起動のご報告【復旧】

VPSホストサーバーの1台で再起動が発生しましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

  2017年4月28日(金)  12:05頃

2. 障害範囲・影響

 ・Windows VPSホストサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・ホストノードが自動的に負荷を感知し再起動を行いました。
 ・そのためサーバへの通信断が発生し、その間全ての機能がご利用いただけませんでした。
 ・自動起動設定されていないアプリケーションを運用されている場合は起動をお願い致します。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/04/27 一部のVPSホストサーバー再起動のご報告【復旧】

VPSホストサーバー1台のパフォーマンスが低下し再起動が発生しましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

  2017年4月27日(木)  16:28頃

2. 障害範囲・影響

 ・Linux VPSホストサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・ホストノードが自動的に負荷を感知し再起動を行いました。
 ・そのためサーバへの通信断が発生し、その間全ての機能がご利用いただけませんでした。
 ・自動起動設定されていないアプリケーションを運用されている場合は起動をお願い致します。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/04/19 一部のVPSホストサーバー再起動のご報告【復旧】

VPSホストサーバー1台のパフォーマンスが低下し再起動が発生しましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

  2017年4月19日(水) 09:13

2. 障害範囲・影響

 ・Linux VPSホストサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・ホストノードが自動的に負荷を感知し再起動を行いました。
 ・そのためサーバへの通信断が発生し、その間全ての機能がご利用いただけませんでした。
 ・自動起動設定されていないアプリケーションを運用されている場合は起動をお願い致します。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/04/10 アンチウイルス機能一時停止解除のご報告【復旧】

共用Linuxサーバーの1台で、アンチウイルス機能を一時停止して運用しておりましたが、復旧いたしましたのでご報告をいたします。

当初よりメールについては問題なく送受信が行えておりましたが、アンチウイルス機能にエラーが発生していた影響で、メール送信者にエラーメールが届く状態になっておりました。
このためアンチウイルス機能を一時停止させていただいておりましたが、本日、エラーが解消しましたので一時停止を解除し、アンチウイルス機能を有効に戻しました。

今回対象となったサーバーでは、メールのウイルスチェック機能として働く、Kasperskyアンチウィルスソフトを利用しておりますが、サーバー管理ツール開発元であるPlesk社より「ライセンス有効期間中にも関わらず、一部のKasperskyライセンスが失効してアンチウィルス機能が働かなくなる事例発生の事実」と「その対処方法」について連絡を受け、対処策を実践し、エラーを解消致しました。

現在は、メールのウイルススチェック機能が正常に動作しております。


ご利用のお客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

2017/03/28 一部の共用Linuxサーバー再起動のご報告【復旧】

05:20頃~07:30頃にかけて共用Linuxサーバー1台の反応が低下していたため、サーバー再起動を実施いたしました。

1. 再起動の発生日時

  2017年3月28日(火) 07:30頃

2. 再起動の対象

 ・共用Linuxサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 再起動の影響範囲

  現象解消のため、共用Linuxサーバーの1台で再起動を実施致しました。
  現在、サーバーは正常な状態に復旧しております。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/03/28 一部のVPSホストサーバー再起動のご報告【復旧】

VPSホストサーバー1台のパフォーマンスが低下し再起動が発生しましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

  2017年3月28日(火)  04:00頃

2. 障害範囲・影響

 ・Linux VPSホストサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・ホストノードが自動的に負荷を感知し再起動を行いました。
 ・そのためサーバへの通信断が発生し、全ての機能が15分ほどご利用いただけませんでした。
 ・自動起動設定されていないアプリケーションを運用されている場合は起動をお願い致します。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/03/24 一部のVPSホストサーバー再起動のご報告【復旧】

VPSホストサーバー1台のパフォーマンスが低下し再起動が発生しましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

2017年3月24日(金)  03:10頃

2. 障害範囲・影響

 ・Linux VPSホストサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・ホストノードが自動的に負荷を感知し再起動を行いました。
 ・そのためサーバへの通信断が発生し、全ての機能が15分ほどご利用いただけませんでした。
 ・自動起動設定されていないアプリケーションを運用されている場合は起動をお願い致します。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/02/24 一部のVPSホストサーバー再起動のご報告【復旧】

VPSホストサーバーの1台で計画外の再起動が発生しましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

2017年2月24日(金)  17:10頃

2. 障害範囲・影響

 ・Linux VPSホストサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・ホストノードが自動的に負荷を感知し再起動を行いました。
 ・そのためサーバへの通信断が発生し、全ての機能が15分ほどご利用いただけませんでした。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/02/23 一部のVPSホストサーバー再起動のご報告【復旧】

VPSホストサーバーの1台で計画外の再起動が発生しましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

2017年2月23日(木) 午前5:00頃

2. 障害範囲・影響

 ・Linux VPSホストサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・ホストノードが自動的に負荷を感知し再起動を行いました。
 ・そのためサーバへの通信断が発生し、全ての機能が5分ほどご利用いただけませんでした。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/02/16 一部のVPSホストサーバー再起動のご報告【復旧】

一部のVPSホストサーバにおきまして、計画外の再起動が発生しましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

2017年2月16日(木) 午前11時57分

2. 障害範囲・影響

 ・Linux VPSホストサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・ホストサーバが高負荷状態となり、収容されている各VPSがアクセスしにくいか、
  まったくアクセスできない状態となりました。
 ・問題の解消のため、ホストサーバーで計画外の再起動を実施しました。
 ・現在、すべてのVPSの起動を確認しています。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/02/15 一部のVPSホストサーバー再起動のご報告【復旧】

一部のVPSホストサーバにおきまして、計画外の再起動が発生しましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

2017年2月15日(水) 午前6時38分

2. 障害範囲・影響

 ・Linux VPSホストサーバーの2台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・ホストサーバが高負荷状態となり、収容されている各VPSがアクセスしにくいか、
  まったくアクセスできない状態となりました。
 ・問題の解消のため、ホストサーバーで計画外の再起動を実施しました。
 ・現在、すべてのVPSの起動を確認しています。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/02/15 一部のVPSホストサーバー再起動のご報告【復旧】

一部のVPSホストサーバにおきまして、計画外の再起動が発生しましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

2017年2月15日(水) 午前3時23分

2. 障害範囲・影響

 ・Linux VPSホストサーバーの2台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・ホストサーバが高負荷状態となり、収容されている各VPSがアクセスしにくいか、
  まったくアクセスできない状態となりました。
 ・問題の解消のため、ホストサーバーで計画外の再起動を実施しました。
 ・現在、すべてのVPSの起動を確認しています。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/02/13 一部のVPSホストサーバー再起動のご報告【復旧】

VPSホストサーバーの1台で計画外の再起動が発生いたしましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

2017年02月13日(月曜日) 16時頃

2. 障害範囲・影響

 ・Linux VPSホストサーバーの1台

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・高負荷が発生し、Linux VPSホストサーバーのパフォーマンスが大幅に低下しました。
 ・障害によりお客様ご利用のVPSに意図しない再起動が発生しました。
 ・大変恐れ入りますが、手動でプログラムの起動が必要なお客様は、
  ご対応をお願い致します。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/02/07 東京第一データセンター ネットワークレスポンス一時低下のお知らせ

1. 発生日時

2017年2月7日(火曜日) 17:40頃~2月7日(火曜日) 18:05頃

2. 障害範囲・影響

・東京第一データセンター

※該当のお客様にはメールにてご連絡しております。

3. 障害内容

ネットワークレスポンスが低下し、一部プロバイダからのWEB、メール等の接続が重い状態となっておりました。

4. 詳細

データセンターが接続するバックボーンネットワークの一部に対して大規模なDDoS攻撃が発生しました。
弊社および弊社のお客様を直接狙ったものではありませんが、同ネットワークを介しての接続でレスポンスの低下が発生しました。

攻撃は継続中との報告をデータセンターより受けておりますが、現在沈静化に向かっております。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/02/04 WASP2プランの一部サーバー障害発生のお知らせ【復旧】

1. 発生日時

2017年2月4日(土曜日) 02:50頃~2月4日(土曜日) 11:00

2. 障害範囲・影響

 ・WASP2プランサーバーの一台。

3. 詳細

 ・サーバが停止し、アクセスできない状態となりました。
 ・再起動を試みましたが、起動しなかったため、仮想サーバを再構築し、復旧いたしました。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/01/30 一部サーバーで接続しづらい障害発生のお知らせ【復旧】

1. 発生日時

2017年1月30日(月曜日) 21:54発生確認~1月31日(火曜日) 01:45回復確認

2. 障害範囲・影響

 ・WLP2プランサーバーの一台。
 ・WCSプランサーバーの一部。

  該当のお客様にはメールにてご連絡を差し上げております。

3. 詳細

 ・仮想基盤側で高負荷が発生し、接続しづらい状態となっていました。
 ・解決のため、1月31日にハイパーバイザのパッチ適用メンテナンスを実施し、
  以後発生はしておりません。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/01/25 一部のVPSサーバー再起動のご報告【復旧】

VPSサーバーの1台で計画外の再起動が発生いたしましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

2017年1月25日(水曜日) 13時頃

2. 障害範囲・影響

本件通知メール(WindowsVPSホストサーバ緊急再起動実施のご報告)を受信されたお客様

3. 詳細

 ・計画外のホストサーバー再起動が発生しました。
 ・停止時間中に配信されたメールにつきましては、サーバ起動後、
  順次再送されて参ります
 ・大変恐れ入りますが、手動でプログラムの起動が必要なお客様は、
  ご対応をお願い致します。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/01/25 一部サーバーで再度高負荷発生お知らせ【続報】

現在の状況について追加情報がございますのでお知らせします。

本日朝にご案内しましたように、現在、復旧に向けてハイパーバイザのパッチ適用メンテナンスを実施しております。 ご利用のサーバーにおいてはパッチ適用後のハイパーバイザーへ順次移行(ホットマイグレーション)させていただいております。

【詳細】
ホットマイグレーションでは、サーバーは稼働状態のまま別のハイパーバイザに移転します。この作業でサーバーの動作には直接影響はございません。
しかし、稀にホットマイグレーションでは移転が実行できないケースが発生することがございます。 その場合は、サーバを停止しての「コールドマイグレーション」となります。

該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/01/25 一部サーバーで再度高負荷発生お知らせ【発生中】

昨日、いくつかのサーバーでアクセスしづらい状況が発生し、復旧しておりましたが、再発しておりますのでお知らせいたします。

1. 発生日時

2017年1月25日(水曜日) 11:50 頃 ~

2. 障害範囲・影響

WCSプランサーバー
超高速WordPressプランサーバー
VPSプランサーバーの1台
WASP2プランサーバーの1台

3. 詳細

仮想基盤側で再度高負荷が発生したため、接続しづらい状態が続いております。
なお、解決のためのメンテナンスを現在作業中です。再発の件とあわせ、調査、復旧の作業を行っております。

該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/01/24 一部サーバーで再度高負荷発生お知らせ【復旧】

いくつかのサーバーでアクセスしづらい状況が発生しておりました。

1. 発生日時

2017年1月24日(火曜日) 17:10 頃 ~ 23:30 頃

2. 障害範囲・影響

WCSプランサーバー
超高速WordPressプランサーバー
VPSプランサーバーの1台
WASP2プランサーバーの1台

3. 詳細

仮想基盤側で再度高負荷が発生したため、接続しづらい状態が続いておりました。
現在この状況は解消し、サーバーは正常な状態に復旧しております。

該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/01/24 一部サーバーで高負荷発生お知らせ【復旧】

いくつかのサーバーでアクセスしづらい状況が発生しておりました。

1. 発生日時

2017年1月24日(火曜日) 10:50 頃 ~ 12:20 頃

2. 障害範囲・影響

WCSプランサーバー
超高速WordPressプランサーバー
VPSプランサーバーの1台
WASP2プランサーバーの1台

3. 詳細

仮想基盤側で高負荷が発生したため、接続しづらい状態が続いておりました。
現在この状況は解消し、サーバーは正常な状態に復旧しております。

該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/01/23 一部の共用Linuxサーバー障害発生のお知らせ【復旧】

Linux共用サーバーの1台で障害が発生いたしました。

1. 発生日時

2017年1月23日(月曜日) 朝~ 10:30 頃まで

2. 障害範囲・影響

WLP2プランサーバーの1台

3. 詳細

ネットワーク通信障害が発生したためサーバーにアクセスできない状態にありました。現在、障害は解消し、サーバーは正常な状態に復旧しております。

該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/01/19 一部の共用Windowsサーバー障害発生のお知らせ【復旧】

Windows共用サーバーの1台にアクセスしづらい状況が発生していました。

1. 発生日時

2017年1月19日(木曜日) 12:30 頃 ~ 13:25 頃まで

2. 障害範囲・影響

WASP2プランサーバーの1台

3. 詳細

当該サーバーの負荷が高まっていたため、その影響でアクセスしづらい状況が生じておりました。
サーバー再起動を実行した結果、高負荷状態は解消しました。現在、サーバーは正常な状態に復旧しております。

該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/01/12 一部のVPSサーバー再起動のご報告【復旧】

VPSサーバーの1台で計画外の再起動が発生いたしましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

2017年01月12日(木曜日) 22時頃

2. 障害範囲・影響

VPSサーバーの1台

3. 詳細

 ・VPSに接続できなくなる障害が発生しました。
 ・障害によりお客様ご利用のVPSに意図しない再起動が発生しました。
 ・大変恐れ入りますが、手動でプログラムの起動が必要なお客様は、
  ご対応をお願い致します。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2017/01/10 LPプランの一部サーバ高負荷発生と再起動のご報告【復旧】

LPプランサーバーの1台が高負荷状態となりました。

1. 発生日時

2017年1月10日(火曜日) 18時過ぎ~19時頃

2. 障害範囲・影響

LPプランサーバーの1台

3. 詳細

 ・特定のドメインWEBサイトに対し、CGIの脆弱性を探っていると思われる不審な
  アクセスが多数発生しました。その影響でCPU負荷が上がり、WEBサイトへのアクセス、
  メールの送受信に支障が生じておりました。
 ・アクセス元IPを突き止めブロックした結果、高負荷状態は解消しました。
 ・しかし、メール関連のプロセスの一部がダウンしており、メール遅延は
  解消しないままだったため、サーバーの再起動を実施しました。
 ・現在、メール遅延は解消し、サーバーは正常な状態に戻っております。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2016/12/28 一部のVPSサーバー再起動のご報告【復旧】

VPSサーバーの1台で計画外の再起動が発生いたしましたのでご報告いたします。

1. 発生日時

2016年12月28日(水曜日) 15時30分頃

2. 障害範囲・影響

VPSサーバーの1台

3. 詳細

 ・ホストサーバーで障害を検出し、復旧のため自動的に再起動が行われました。
 ・大変恐れ入りますが、手動でプログラムの起動が必要なお客様は、ご対応
  をお願い致します。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2016/11/30 一部のVPSサーバ高負荷状態について【復旧】

VPSサーバーの1台でアクセスしにくい状況が発生であったため再起動を実行いたしました。

1. 発生日時

2016年11月30日(水曜日)  14:25 - 14:45

2. 障害範囲・影響

VPSサーバーの1台

収容されているVPS複数の応答がなくなったことを確認しました。
ホストサーバーはpingへの応答はありましたが、サーバ内へのログインができない状況でしたので、再起動を実施しました。

再起動の結果、ホストサーバーは正常に戻り、14:45、すべてのVPSの稼働を確認しました。

3. 原因と対策

調査中ですが、先日のLinuxカーネルアップデート後、いくつかのサーバーで突然CPU負荷が上がる現象を確認し、対応しております。
特に情報はありませんが、Linuxカーネルの古いバグの症状と酷似しており、症状が発生したサーバに、効果的と考えられている対策を予防的に施しております。

該当のホストサーバーでは症状が発生しておりませんでしたが、同じ対策を実施することといたします。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2016/11/17 一部のVPSサーバ高負荷状態について【復旧】

VPSサーバー1台が高負荷状態であったため再起動を実行いたしました。

1. 発生日時

2016年11月17日(木曜日)  AM04:00すぎ~07:30頃

2. 障害範囲・影響

VPSサーバーの1台

この間該当サーバへアクセスしづらい状態となっておりました。
再起動後はこの現象は解消いたしました。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2016/11/11 一部のVPSサーバ高負荷状態について【復旧】

2016年11月10日に発生しておりました、ホストサーバ高負荷の障害(サーバー1台が該当)の件につきましてご報告いたします。

10日16時34分に再起動とメモリ増設を行いました。
メモリ増設によって高負荷状態は解消し、以後は安定しています。

ただし、10日は朝と夕方の2回、時間をおいて現象が発生していることから、監視を継続しておりましたが、11日17時の時点で現象が再発する兆候はなく、終息したと考えております。引き続き安定運用に努めてまいります。


ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしました。またご報告が遅くなりまして申し訳ございませんでした。改めてお詫びいたします。

2016/09/08 複数のサーバに対するDDoS(サービス妨害)攻撃検出のお知らせ【復旧】

東京データセンター内の複数のサーバに対してDDoS攻撃が発生し、サーバへのアクセスができない状態でした。既にデータセンターで攻撃を遮断しておりますので、この問題は解消しております。

1. 発生日時

2016年9月8日(火曜日)  PM16:00すぎ~16:30頃

2. 障害範囲・影響

数台のWEBサーバと1台のDBサーバ(該当サーバ以外は何ら問題なく正常稼働)

この間サーバへのアクセスが困難な状態となっておりました。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2016/7/19 LDプラン 一部のサーバーで円滑にメール送受信できない件について【復旧】

Linux共用サーバー2台で、円滑にメール送受信できない事象が発生しておりました。

1. 発生日時

2016年7月15日(火曜日) PM 18:30 頃から
2016年7月19日(火曜日) PM 12:00 頃まで の間、断続的に発生

2. 障害範囲・影響

一部のLDプランのメールサーバ。

3. 原因

同一サーバー内の特定のお客様から高い負荷を掛ける処理が発生し、メールサーバへアクセスしづらい状況がしばらく続いた後、軽減するという状況にありました。サーバ環境の調整、リソース追加等を実施したことにより現在この事象は解消しております。


該当のお客様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2016/6/3 Windows共用サーバ障害発生のお知らせ【復旧】

Windows共用サーバ においてSSLのインストールに失敗し、IISがハングアップしました。

1. 発生日時

2016年6月3日(金曜日)  PM18:30頃

2. 障害範囲・影響

特定の共用Windowsサーバー1台

復旧作業中に、configファイルエラーが発生しました。日中に作業を行う事の影響拡大を考慮して夜間を待って修復作業を行い、当該フォルダ内ファイルのパーミッション全てのリセットを実行。

2016年6月5日(日曜日)  AM02:00頃に復旧


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2016/5/19 Windows共用サーバ障害発生のお知らせ【復旧】

Windows共用サーバ WP-10Vプランにおいてメール送受信障害が発生しておりました。

1. 発生日時

2016年5月19日(木曜日)  AM11:30頃~13:30頃

2. 障害範囲・影響

Windows共用サーバ WP-10Vプランの1台

メールが出来ない状態となっていました。(WEB、FTP等その他サーバ機能は正常稼働)


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2016/3/14 Windowsクラウド専用プラン障害発生のお知らせ【復旧】

Windowsクラウド専用プランにおいてネットワークの一部に障害が発生しておりました。

1. 発生日時

2016年3月14日(月曜日) 9:56~13:00

2. 障害範囲・影響

Windowsクラウド専用プランサーバ

サーバに非常につながりにくい状態となっていました(WEB、メール、リモートデスクトップ接続など)。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2016/3/11 データベースサーバ障害発生のお知らせ【復旧】

共用SQL Serverの一台で、アクセスできない障害が発生しておりました。

1. 発生日時

2016年3月11日(金曜日)  AM10:50頃から
2016年3月11日(金曜日)  AM11:35頃まで

2. 障害範囲・影響

以下のデータベースサーバにアクセスできない状態となっていました。

sql2012.willnet.ad.jp

3. 原因

原因につきましては、現在調査中です。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりまして申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2016/2/6 LPプラン 一部のサーバ障害発生のお知らせ【復旧】

LPプランのサーバーの一台で、アクセスできない障害が発生しておりました。

1. 発生日時

2016年2月6日(土曜日) PM 20:30 頃から
2016年2月6日(土曜日) PM 23:15 頃まで

2. 障害範囲・影響

LPプランの一部のサーバ。

3. 原因

同一サーバー内の特定のお客様サイトにあるネットワークサービスから短期間に大量のアクセスがあった影響で、WEB・メールにアクセス出来なくなっておりました。現在サービス運営者に対し問合せ中です。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりまして申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2016/1/26 Linux共用サーバー障害発生【復旧】

Linux共用サーバーの一台で、アクセスできない障害が発生しておりました。

1. 発生日時

・WEB
2016年1月26日(火曜日) AM 04:00 頃 ~ AM 07:30 頃まで
・メール(一部のお客様のみ)
2016年1月26日(火曜日) AM 09:30 頃 ~ AM 10:00 頃まで

2. 原因

定期メンテナンス処理の際に、あるお客様のサイトで大変時間がかかる処理が実行され、WEBサーバが停止し、WEBサイトの表示ができなくなっておりました。このため、同じサーバに収容されている他のお客様のサイトへも影響が生じました。
お客様のサイトのWEBアプリケーションが作成する一時ファイルが膨大な数になっており、その処理を停止させる必要があり、サーバーの再起動を実行いたしました。

 また、定期メンテナンスが正常に終了しなかった影響で、再起動後にネットワーク処理に関する設定ファイルが破損していたため、一部のお客様でメール送受信出来ない問題が発生いたしました。

3. 障害の対策

高負荷を発生させたお客様に連絡し、対応を依頼しております。
今後もこの様な事が継続される様であれば、VPS等へプラン変更をお願いして参ります。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりまして申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2016/1/12 ネットワーク障害発生【復旧】

ネットワークトラブルにより障害が発生しておりました。
下記に今回のトラブルにつきまして、ご報告させて頂きます。
長時間に渡り、サーバーが停止致しておりましたこと深くお詫び申し上げます。

1. 発生日時

2016年1月12日(火曜日) AM 07:00 頃から
2016年1月14日(木曜日) AM 02:00 頃まで

2. 原因につきまして

データセンター側クラウドインフラのSANの一部に障害が発生し、弊社及びお客様からサーバーにアクセス出来ない状況となっておりました。 このSAN障害に伴いまして、DNSサーバーにアクセスが利用できない状況となり、多くのお客様のWEB・メールが利用出来なくなっておりました。

3. 対応につきまして

SANのディスクコントローラー交換を実施して復旧を試みました。その際、別のディスク障害の存在が明らかとなり、事前にご連絡していた復旧予定スケジュールを大幅に超える作業時間を要する結果となりましたこと、深くお詫び致します。

4. 影響につきまして

サーバー停止の間、WEB・メールが利用出来なくなっておりました。
メールにつきましては復旧後、数時間程度遅延して届くと思われます。
ディスク交換に伴う、データの破損等は御座いません。

5. 今後につきまして

今回の障害の詳細情報につきましては、改めて会員のみなさまにご報告させて頂きます。


弊社のホームページが表示できなかったこと、電話が繋がらなかったことによりご心配をお掛け致しました。
ご迷惑をお掛け致しましたこと重ねてお詫び申し上げます。

2015/12/28 Windows共用サーバー障害発生【復旧】

Windows共用サーバーの一台で、アクセスできない障害が発生しておりました。

1. 発生日時

2015年12月28日 17時45分ごろより
2015年12月28日 22時10分ごろまで

2. 原因

お客様より依頼がありPitBackUPからデータの復旧を行うためにドライブにマウント致しましたところ、サーバーにアクセス出来なくなりました。
リモートでアクセス出来なくなっておりましたので、契約先データセンターに連絡し再起動を行いましたが回復せずローカルより起動し復旧を完了致しました。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりまして申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2015/12/15 Linux共用サーバー障害発生【復旧】

Linux共用サーバーの一台で、アクセスできない障害が発生しておりました。

1. 発生日時

2015年12月15日 7時45分ごろより
2015年12月15日 8時55分ごろまで

2. 障害範囲・影響

LDプランのサーバ。

ホームページが見えない、メールが送受信できない、という現象が発生しておりました。

3. 原因

同一サーバー内の特定のお客様サイトにあるネットワークサービスから短期間に大量のアクセスがあり、アクセスしづらくなっておりました。現在サービス運営者に対し問合せ中です。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりまして申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2015/07/28 Windows共用サーバー障害発生【復旧】

Windows共用サーバーの一台で、アクセスできない障害が発生しておりました。

1. 発生日時

2015年7月28日 0時0分ごろより
2015年7月28日 7時0分ごろまで

2. 障害範囲・影響

WASPプランの一部サーバ。

ホームページが見えない、メールが送受信できない、という現象が発生しておりました。

3. 原因

原因につきましては、現在データセンター側で調査中です。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりまして申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2015/1/15 Windows VPS 一部のサーバ障害発生のお知らせ【解決】

Windows VPSプランのホストノードの1台がネットワークトラブルにより応答しない状態になっていました。

1. 障害日時
2015年1月15日 3時30分ごろ~9時00分ごろ

2. 障害範囲・影響

  • ホストノードの1台が応答しない状態になっており、該当ホストノード上のVPSも無応答になっておりました。
  • 障害検知システムにより、該当ホストノードが複数回再起動されています。

3. 原因と対応

該当ホストノードのネットワーク構成を再構築して復旧しました。原因は調査中です。


該当のお客様には個別にお知らせしております。

大変ご迷惑をおかけしておりまして申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。

2014/08/19 LDプラン 一部のサーバ障害発生のお知らせ【復旧】

LDプランのサーバーの一台で、非常に動作が重い障害が発生しておりました。

1. 障害日時
2014年8月19日 8時50分ごろより
2014年8月19日 10時25分ごろまで

2. 障害範囲・影響

 ・DirectAdmin URLが http://123.108.4.142:2222/ のサーバーのお客様。

ホームページが見えない、メールが送受信できない、重い、という現象が発生しておりました。

3. 原因と対応

サーバ内のプログラムが暴走し、CPU、メモリを消費しつくしておりました。

管理者の操作も受け付けない状態が続いておりましたが、再起動でき、復旧しました。

問題を起こしたプログラムの特定を進めております。


該当のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりまして申し訳ございません。

2014/04/17 SQL Server 障害のご報告

SQL Server の一台におきまして、本日12時前よりアクセス出来
 ない障害が発生しておりましたのでご報告致します。

1. 障害日時
 2014年4月17日 11時50分ごろより
 2014年4月17日 11時55分ごろまで

2. 障害範囲・影響

 ・SQL Serverの一台にアクセス出来なくなっていました。

3. 対象ユーザー

 SQL Server をご利用のお客様

 ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び致します。

【復旧】2014/4/3 新データセンターでのメール送受信トラブル

新データセンターをご利用の一部のお客様でメール送受信時にトラブルが発生しておりました。

1. 障害日時 :

2014年4月3日(木曜日) 10:15 ~ 12:49

2. 障害の内容 :

新データセンターのUTM(統合脅威管理システム)において、ウイルス検出機能が正しく動作せず、一部のお客様の送受信メールが、検査できないために安全でないと判断されてしまっていました。

3. 対応 :

UTMのウィルス検出機能をいったん無効にして復旧しました。

4. 影響 :

安全でないと判断されてしまった一部のお客様について、メールが正しく送受信できない状態となりました。
  • UTMのエラーメッセージに置き換えられる
  • 添付ファイルが削除される

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。

なお、メールウィルス対策は、各メールサーバ付属の機能で対応可能です。

【復旧】2013/11/5 iMAILサーバーのメール遅延

ウイルスチェックサービス用メールサーバーで、メール遅延が発生しておりました。

1. 障害日時 : 2013年11月5日(火曜日) 02:30頃 ~ 14:00頃

2. 原因 : 特定のメールアドレスより短期間に大量のスパムメール発信が行われていました。ほとんどのスパムメールが配信されず、メールキューに過大な数のメールデータがたまってしまったため、送受信両方のメールに遅延が発生してしまっておりました。

3. 対応 : メールキューからスパムメールを手動で削除しました。また、スパムメール発信に使用されたメールアドレスは該当のお客様に連絡の上、パスワード変更の措置を取りました。

4. 影響 : ウイルスチェックサービスをご利用のお客様のメール送受信に遅延が発生しました。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。

2013/08/23 一部のVPSが異常停止する障害が発生しました。
Windows VPSのホストノードの1台が異常停止し、そのため収容されているVPSが停止しました。


1. 障害日時 : 2013年08月23日(金曜日) 16:23頃 ~ 16:55頃

2. 原因 :  調査中です。

3. 対応 : ホストノードを手動で起動し、復旧しました。

4. 影響 : 該当のホストノードに収容されていたVPSで、すべてのサービスが利用でなくなっておりました。

原因が分かり次第、改めてご報告いたします。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。
2013/06/18 iMAILサーバーでメール送信できない問題が発生しておりました。
ウイルスチェックサービス用メールサーバーで、設定されているいくつかのIPアドレスのうち、
一部でSMTPのポートが閉じ、そのIPアドレスをご利用のお客様が、メールが送信できない問題が発生しておりました。


1. 障害日時 : 2013年06月29日(火曜日) 01:45頃 ~ 09:18頃

2. 原因 :  調査中です。

3. 対応 :  SMTPサーバを再起動して、ポートが再開したのを確認しました。

4. 影響 : 該当のIPアドレスでメールサービスをご利用のお客様がメールを送信できなく
なっておりました。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。
2013/04/23 SQLサーバーの1台がダウンしアクセス出来ない状態となっておりました。
SQLサーバーの1台がダウンしアクセス出来ない状態となっておりました。


1. 障害日時 : 2013年04月23日(火曜日) 0:47 ~ 07:37

2. 原因 :  海外からの大量のリクエストを受けサーバーがダウン致しました。

3. 対応 :  リクエスト先複数IPアドレスをファイアーウォールでブロックし、サーバーを再起動することにより正常運用に戻りました。

4. 影響 : 停止の間、SQLサーバーにアクセス出来なくなっていました。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。
2013/02/19 VPSコンテナが起動できないトラブルが発生しておりました。
ホストノードの一台におきましてVPSコンテナが起動できないトラブルが発生しておりました。
このトラブルについてご報告致します。


1. 障害日時 : 2013年02月18日(月曜日) 5:00 ~ 16:00

2.障害内容 : 
SMTPアプリケーションのクラッシュにより配送が出来なくなっておりました。クラッシュ原因につきましては、メーカーに調査を依頼。18日VPSのメンテナンスを予定通り行いました。
そのうち1台のホストノードにトラブルが発生し、VPSの何台かが起動出来なくなりました。

3.原因と対策 : 
ホストノードのメンテナンス作業中に、本来インストールしてはいけないWindowsUPDATEが自動的にインストールされてしまっており、VPSが起動出来なくなっていました。
WindowsUPDATEを除去するパッチプログラムをメーカーから提供を受けインストールし復旧が完了致しました。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。
2013/01/16 iMAILサーバー障害のご報告
iMAILサーバーのSMTPモジュールがクラッシュしメールの送信が 出来ない状態となっておりました。
受信メールにつきましては、サーバーまで届いておりましたがローカル配送出来 なくなっておりましたので、
メールボックスに届いていない状態となって おりました。


1. 障害日時 : 2013年01月15日(火曜日) 20:00 ~ 23:40

2.原因 : 
SMTPアプリケーションのクラッシュにより配送が出来なくなっておりました。クラッシュ原因につきましては、メーカーに調査を依頼。

3.対応 : 
SMTPサービスを再起動することにより正常動作を確認致しました。

4.影響 : 
障害の間、メールが送信出来なくなっていました。
受信メールの紛失は、御座いませんのでご安心頂ますようお願い致します。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び致します。
2013/01/13 ネットワーク障害によりレスポンスが断続的に低下しておりました
ネットワーク障害によりレスポンスが断続的に低下しておりましたのでご報告致します。

1. 障害日時 : 2013年1月13日 11:50 ~12:20

2.原因と対策 :
上流ネットワークプロバイダーの機器のトラブルによりレスポンスが
低下しておりました。
機器の交換にてこの問題を解決しております。

ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び致します。
2012/12/05 5日早朝東京データセンターで発生の大規模なDDosアタックについて
12月5日 AM2:15 
大規模なDDos攻撃が発生致しました。
DDos攻撃元IPをフィルタリングを開始しAM2:40に一旦正常運用に戻りました。
その後、何度か異なる接続元からの断続的なDDosアタックを受け、
一部のサーバーレスポンスが低下していました。

12月5日 AM7:30 
全てのサーバーが通常運用に戻っております。 現在再発に備えまして状況をモニタリングしております。

【 DDosアタックについて弊社の取組み(対策)について 】
弊社では、ネットワークセキュリティを最重要課題に挙げており、その取組を行なっております。
DDosアタックの頻度は、月に数回・多い時は毎日のようにアタックが発生します。
これらのアタックは、最新のパケットフロー制御装置などのディフェンシブ装置によって自動的にブロックされており95%以上の成果を上げております。

DDosアタックには、パターンがあり既に解析済みのパターンでアタックが発生した場合は、自動的にブロックされますが昨日は今までとは異なるパターンのアタックであったためディフェンシブ装置が働きませんでした。 (自動的にブロックされない場合は、常駐のネットワーク監視員が手動でパケットをフィルタリングします。)

現在、昨日のアタックパターンを解析しており今後同じパターンのアタックを受けた場合、
自動的にブロックするようにディフェンシブ装置を更新する予定です。
2012/11/08  8日早朝にVPSへアクセスが出来なくなったトラブルについて

08時頃よりVPSのお客様からサイトにアクセス出来ない状態となっておりました。

1. 障害日時 : 2012年11月08日 08時00分 ~ 08時45分

2. 障害範囲・影響
VPSホストノードの1台におきまして、サービスが正しく提供されていないコンテナがありました。
WEB・MAILなどが利用出来ないよう状態となっておりました。

3. 原因
コンテナの負荷による影響と考えられます。
さらに詳しい調査を行い再発しないよう対策を行いたいと考えております。

この度は、ご迷惑をお掛け致しましたこと深くお詫び致します。

2012/11/07  6日夕方にサーバーへのアクセスが出来なくなったトラブルについて

昨日18時ごろより、数名のお客様より「サーバーにアクセス出来なくなった」との連絡を受け、
調査を行いました。

1. 障害日時

2012年11月06日 18時00分 ~ 23時00分

2.障害範囲・影響

お客様のサーバーは、共有サーバー・専用サーバーなどに分散されており
特定サーバーの問題は検出されませんでした。
また、DNSサーバーファイアーウォールにも問題は認められませんでした。
23時ごろ問題は解決致しました。

3. 原因

これらのお客様のほとんどが同じISPを利用されておりISPの回線に何ら
かのトラブルが発生していた可能性があります。

 ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び致します。

2012/09/18  iMAILサーバ障害発生のお知らせ

iMAILサーバーのコントロールパネルにアクセス出来ない障害が発生しており、現在対応中です。

メールの送受信には問題ありません。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
復旧までいましばらくお待ちください。

2012/05/27  WindowsVPS障害のご報告
5月27日(日)早朝にホストサーバ ハードウェアリソースの最適化のメンテナンスを行いましたが、再起動完了数時間経過後から不安定な状況が続いておりました。
コンテナの一台がホストノードに悪影響を及ぼしているのを確認し、該当の一台については、ホストノードを変更し他のお客様コンテナに影響がないように運用を開始しました。

★障害日時 :  2012年5月27日 AM6:00 ~ PM14:00 の間

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。
2012/04/12  WindowsVPS障害のご報告
4月11日(水)、弊社サーバーにおきまして、VPSの一部で障害が発生しておりました。
現在はすべて復旧しております。

★障害日時 :  2012年4月11日 (水) 午後8時45分ごろ ~ 10時ごろ
★障害内容 : Windows VPSの一部におきましてレスポンスが低下し、アクセスしづらい状態となっておりました。
★原因と対応 : ホストノードのハードディスク周辺装置の故障、 代替機に切り替えて復旧。
★今後の対応 : 機器の入れ替えを行う予定


ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。
2012/03/06  障害のご報告
3月4日(土)、弊社サーバーにおきまして、DDoSアタックを受け、一部のサーバーが断続的にアクセスしにくい状況となっておりました。 現在はすべて復旧しております。

★障害日時 :  2012年3月4日 土曜日 午後3時 ~ 午後4時30分ごろ

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。
2012/02/07   LinuxLPプラン障害のご報告
2月7日(火)早朝、LPプランの1台のサーバーにおきまして、DDoSアタックを受け、現在復旧に向けて対応中です。 完全復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
なお昨日2月6日のDDoSアタックによる全サービスへの影響につきましては、現在LPプランを除いてサービスは復旧しております。

★障害日時 : 2012年2月7日 火曜日  未明 ~AM8:50ごろ

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。
2012/02/06  障害のご報告
2月6日(月)午後、大規模なDDoSアタックを受け、すべてのサービスが停止いたしました。

弊社データセンターは、DDoS攻撃対策用の設備を備えておりますが、今回のような、接続数が比較的少ないアタックは機器が自動停止せず、手作業で遮断する必要があります。
通常、この程度のアクセスではサーバーはダウンいたしませんが、転送量がGbps単位であったためギガビットイーサネット回線がダウンしたような状態となっておりました。
まだ現在も対応中ですので、一部のサーバーで少しレスポンスが低下している可能性があります。
完全復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

★障害日時 :  2012年2月6日 月曜日  PM14:50 ~PM15:10ごろ
★障害範囲・影響
・ホームページの閲覧や更新ができなくなっておりました。
・メールの送受信ができなくなっておりました。
・その他、サーバー上で操作するすべてのサービスが利用できなくなっておりました。
・再起動が発生しているサーバーがございます。
自動起動の設定がされていない場合は、起動をお願いいたします。


ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。
2012/01/10  Linux VPSサーバー(VZLプラン)障害のご報告
LinuxVPSサーバーの一台におきまして、サーバーに障害が発生し、断続的にアクセスしづらい状態となっておりました。

★期間 :  2011年12月29日 木曜日 ~ 2012年1月5日 木曜日

★原因と対策
原因として、モジュール化された仮想インフラストラクチャーのメモリー活動の不具合が考えられます。 最新設備の導入により今回のようなハード面の不具合による停止を完全に回避出来るものと考え、また、さらに予備設備を準備することで迅速に復旧作業が出来るように環境を整える予定でございます。



ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。
【復旧】2014/4/9 Windowsサーバメール送受信遅延

Windows共有サーバプランの一部のサーバーで、メール遅延が発生しておりましたが、復旧しております。

1. 障害日時 :

2014年4月9日(水)早朝 ~ 13:20

2. 障害の内容 :

あるお客様のメールアドレスのパスワードが盗まれてしまい、迷惑メール発信の踏み台として悪用されてしまっておりました。
きわめて短時間に多数のメール送信が行われたため、メールサーバーの処理が追いつかず、メールキューがあふれた状態となっておりました。

3. 対応 :

該当するメールアドレスを特定し、パスワードを変更してこれ以上の発信が行われないようにいたしました。
メールキューにたまったメールの削除作業を実施し、13:20に遅延が解消されたことを確認しました。
障害の期間中に送受信されたメールも順次配送されています。

4. 影響範囲 :

メールサーバが win11.willnet.ad.jp のお客様

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。

【復旧】2014/4/3 新データセンターでのメール送受信トラブル

新データセンターをご利用の一部のお客様でメール送受信時にトラブルが発生しておりました。

1. 障害日時 :

2014年4月3日(木) 10:15 ~ 12:49

2. 障害の内容 :

新データセンターのUTM(統合脅威管理システム)において、ウイルス検出機能が正しく動作せず、一部のお客様の送受信メールが、検査できないために安全でないと判断されてしまっていました。

3. 対応 :

UTMのウィルス検出機能をいったん無効にして復旧しました。

4. 影響 :

安全でないと判断されてしまった一部のお客様について、メールが正しく送受信できない状態となりました。
  • UTMのエラーメッセージに置き換えられる
  • 添付ファイルが削除される

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。

なお、メールウィルス対策は、各メールサーバ付属の機能で対応可能です。

【復旧】2013/11/5 iMAILサーバーのメール遅延

ウイルスチェックサービス用メールサーバーで、メール遅延が発生しておりました。

1. 障害日時 : 2013年11月5日(火曜日) 02:30頃 ~ 14:00頃

2. 原因 : 特定のメールアドレスより短期間に大量のスパムメール発信が行われていました。ほとんどのスパムメールが配信されず、メールキューに過大な数のメールデータがたまってしまったため、送受信両方のメールに遅延が発生してしまっておりました。

3. 対応 : メールキューからスパムメールを手動で削除しました。また、スパムメール発信に使用されたメールアドレスは該当のお客様に連絡の上、パスワード変更の措置を取りました。

4. 影響 : ウイルスチェックサービスをご利用のお客様のメール送受信に遅延が発生しました。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。

2013/08/23 一部のVPSが異常停止する障害が発生しました。
Windows VPSのホストノードの1台が異常停止し、そのため収容されているVPSが停止しました。


1. 障害日時 : 2013年08月23日(金曜日) 16:23頃 ~ 16:55頃

2. 原因 :  調査中です。

3. 対応 : ホストノードを手動で起動し、復旧しました。

4. 影響 : 該当のホストノードに収容されていたVPSで、すべてのサービスが利用でなくなっておりました。

原因が分かり次第、改めてご報告いたします。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。
2013/06/18 iMAILサーバーでメール送信できない問題が発生しておりました。
ウイルスチェックサービス用メールサーバーで、設定されているいくつかのIPアドレスのうち、
一部でSMTPのポートが閉じ、そのIPアドレスをご利用のお客様が、メールが送信できない問題が発生しておりました。


1. 障害日時 : 2013年06月29日(火曜日) 01:45頃 ~ 09:18

2. 原因 :  調査中です。

3. 対応 :  SMTPサーバを再起動して、ポートが再開したのを確認しました。

4. 影響 : 該当のIPアドレスでメールサービスをご利用のお客様がメールを送信できなく
なっておりました。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。
2013/04/23 SQLサーバーの1台がダウンしアクセス出来ない状態となっておりました。
SQLサーバーの1台がダウンしアクセス出来ない状態となっておりました。


1. 障害日時 : 2013年04月23日(火曜日) 0:47 ~ 07:37

2. 原因 :  海外からの大量のリクエストを受けサーバーがダウン致しました。

3. 対応 :  リクエスト先複数IPアドレスをファイアーウォールでブロックし、サーバーを再起動することにより正常運用に戻りました。

4. 影響 : 停止の間、SQLサーバーにアクセス出来なくなっていました。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。
2013/02/19 VPSコンテナが起動できないトラブルが発生しておりました。
昨日、ホストノードの一台におきましてVPSコンテナが起動できないトラブルが発生しておりました。
このトラブルについてご報告致します。


1. 障害日時 : 2013年02月18日(月曜日) 5:00 ~ 16:00

2.障害内容 : 
SMTPアプリケーションのクラッシュにより配送が出来なくなっておりました。クラッシュ原因につきましては、メーカーに調査を依頼。18日VPSのメンテナンスを予定通り行いました。
そのうち1台のホストノードにトラブルが発生し、VPSの何台かが起動出来なくなりました。

3.原因と対策 : 
ホストノードのメンテナンス作業中に、本来インストールしてはいけないWindowsUPDATEが自動的にインストールされてしまっており、VPSが起動出来なくなっていました。
WindowsUPDATEを除去するパッチプログラムをメーカーから提供を受けインストールし復旧が完了致しました。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。
2013/01/16 iMAILサーバー障害のご報告
昨日、iMAILサーバーのSMTPモジュールがクラッシュしメールの送信が 出来ない状態となっておりました。
受信メールにつきましては、サーバーまで届いておりましたがローカル配送出来 なくなっておりましたので、
メールボックスに届いていない状態となって おりました。


1. 障害日時 : 2013年01月15日(火曜日) 20:00 ~ 23:40

2.原因 : 
SMTPアプリケーションのクラッシュにより配送が出来なくなっておりました。クラッシュ原因につきましては、メーカーに調査を依頼。

3.対応 : 
SMTPサービスを再起動することにより正常動作を確認致しました。

4.影響 : 
障害の間、メールが送信出来なくなっていました。
受信メールの紛失は、御座いませんのでご安心頂ますようお願い致します。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び致します。
2013/01/13 ネットワーク障害によりレスポンスが断続的に低下しておりました
本日ネットワーク障害によりレスポンスが断続的に低下しておりましたのでご報告致します。

1. 障害日時 : 2013年1月13日 11:50 ~12:20

2.原因と対策 :
上流ネットワークプロバイダーの機器のトラブルによりレスポンスが
低下しておりました。
 機器の交換にてこの問題を解決しております。

ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び致します。
2012/12/05 5日早朝東京データセンターで発生の大規模なDDosアタックについて
12月5日 AM2:15 
大規模なDDos攻撃が発生致しました。
DDos攻撃元IPをフィルタリングを開始しAM2:40に一旦正常運用に戻りました。   
その後、何度か異なる接続元からの断続的なDDosアタックを受け、
一部のサーバーレスポンスが低下していました。

12月5日 AM7:30 
全てのサーバーが通常運用に戻っております。 現在再発に備えまして状況をモニタリングしております。

【 DDosアタックについて弊社の取組み(対策)について 】
弊社では、ネットワークセキュリティを最重要課題に挙げており、その取組を行なっております。
DDosアタックの頻度は、月に数回・多い時は毎日のようにアタックが発生します。  
これらのアタックは、最新のパケットフロー制御装置などのディフェンシブ装置によって自動的にブロックされており95%以上の成果を上げております。

DDosアタックには、パターンがあり既に解析済みのパターンでアタックが発生した場合は、自動的にブロックされますが昨日は今までとは異なるパターンのアタックであったためディフェンシブ装置が働きませんでした。 (自動的にブロックされない場合は、常駐のネットワーク監視員が手動でパケットをフィルタリングします。)

現在、昨日のアタックパターンを解析しており今後同じパターンのアタックを受けた場合、
自動的にブロックするようにディフェンシブ装置を更新する予定です。
2012/11/08  8日早朝にVPSへアクセスが出来なくなったトラブルについて

08時頃よりVPSのお客様からサイトにアクセス出来ない状態となっておりました。

1. 障害日時 : 2012年11月08日 08時00分 ~ 08時45分

2. 障害範囲・影響
VPSホストノードの1台におきまして、サービスが正しく提供されていないコンテナがありました。
WEB・MAILなどが利用出来ないよう状態となっておりました。

3. 原因
コンテナの負荷による影響と考えられます。
さらに詳しい調査を行い再発しないよう対策を行いたいと考えております。

この度は、ご迷惑をお掛け致しましたこと深くお詫び致します。

2012/11/07  6日夕方にサーバーへのアクセスが出来なくなったトラブルについて

昨日18時頃より、数名のお客様より「サーバーにアクセス出来なくなった」との連絡を受け、
調査を行いました。

1. 障害日時

2012年11月06日 18時00分 ~ 23時00分

2.障害範囲・影響

お客様のサーバーは、共有サーバー・専用サーバーなどに分散されており
特定サーバーの問題は検出されませんでした。
また、DNSサーバーファイアーウォールにも問題は認められませんでした。
23時ごろ問題は解決致しました。

3. 原因

 これらのお客様のほとんどが同じISPを利用されておりISPの回線に何ら
 かのトラブルが発生していた可能性があります。

 ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び致します。

2012/09/18  iMAILサーバ障害発生のお知らせ

9月18日(火)、iMAILサーバーのコントロールパネルにアクセス出来ない障害が発生
しており、現在対応中です。

メールの送受信には問題ありません。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
復旧までいましばらくお待ちください。

2012/05/27  WindowsVPS障害のご報告
5月27日(日)、早朝にホストサーバ ハードウェアリソースの最適化のメンテナンスを行いましたが、再起動完了数時間経過後から不安定な状況が続いておりました。
コンテナの一台がホストノードに悪影響を及ぼしているのを確認し、該当の一台については、ホストノードを変更し他のお客様コンテナに影響がないように運用を開始しました。

★障害日時 :  2012年5月27日 AM6:00 ~ PM14:00 の間

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。
2012/04/12  WindowsVPS障害のご報告
4月11日(水)、弊社サーバーにおきまして、VPSの一部で障害が発生しておりました。
現在はすべて復旧しております。

★障害日時 :  2012年4月11日 水曜日 午後8時45分ごろ ~ 10時ごろ
★障害内容 : Windows VPSの一部におきましてレスポンスが低下し、アクセスしづらい状態となっておりました。
★原因と対応 : ホストノードのハードディスク周辺装置の故障、 代替機に切り替えて復旧。
★今後の対応 : 機器の入れ替えを行う予定


ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。
2012/03/06  障害のご報告
3月4日(土)、弊社サーバーにおきまして、DDoSアタックを受け、一部のサーバーが断続的にアクセスしにくい状況となっておりました。 現在はすべて復旧しております。

★障害日時 :  2012年3月4日 土曜日 午後3時 ~ 午後4時30分ごろ

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。
2012/02/07   LinuxLPプラン障害のご報告
2月7日(火)早朝、LPプランの1台のサーバーにおきまして、DDoSアタックを受け、現在復旧に向けて対応中です。 完全復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
なお昨日2月6日のDDoSアタックによる全サービスへの影響につきましては、現在LPプランを除いてサービスは復旧しております。

★障害日時 : 2012年2月7日 火曜日  未明 ~AM8:50ごろ

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。
2012/02/06  障害のご報告
2月6日(月)午後、大規模なDDoSアタックを受け、すべてのサービスが停止いたしました。

弊社データセンターは、DDoS攻撃対策用の設備を備えておりますが、今回のような、接続数が比較的少ないアタックは機器が自動停止せず、手作業で遮断する必要があります。
通常、この程度のアクセスではサーバーはダウンいたしませんが、転送量がGbps単位であったためギガビットイーサネット回線がダウンしたような状態となっておりました。
まだ現在も対応中ですので、一部のサーバーで少しレスポンスが低下している可能性があります。
完全復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

★障害日時 :  2012年2月6日 月曜日  PM14:50 ~PM15:10ごろ
★障害範囲・影響
 ・ホームページの閲覧や更新ができなくなっておりました。
 ・メールの送受信ができなくなっておりました。
 ・その他、サーバー上で操作するすべてのサービスが利用できなくなっておりました。
 ・再起動が発生しているサーバーがございます。
  自動起動の設定がされていない場合は、起動をお願いいたします。


ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。
2012/01/10  Linux VPSサーバー(VZLプラン)障害のご報告
LinuxVPSサーバーの一台におきまして、サーバーに障害が発生し、断続的にアクセスしづらい状態となっておりました。

★期間 :  2011年12月29日 木曜日 ~ 2012年1月5日 木曜日

★原因と対策
原因として、モジュール化された仮想インフラストラクチャーのメモリー活動の不具合が考えられます。 最新設備の導入により今回のようなハード面の不具合による停止を完全に回避出来るものと考え、また、さらに予備設備を準備することで迅速に復旧作業が出来るように環境を整える予定でございます。



ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。

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