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2011/11/30   Linux共有サーバー(LPプラン)障害のご報告
Linux共有サーバーの一台におきまして、ネットワーク障害が発生し、固定IPをご利用のサイトでWEB、メールが利用できないトラブルが発生しておりました。

★障害日時 :  2011年 11月 29日 21時00分 ~ 23時00分
★原因と対応 : IPアドレスの再割り当てをおこない、現在はすでに通常運用に戻っております。
サーバーメーカーにトラブルの原因の調査を依頼し、また弊社でも同じく調査を継続しております。


ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。

2011/11/09   Linux共有サーバー(LPプラン)障害のご報告
Linux共有サーバーの一台におきまして、レスポンスが低下しWEB・メールが利用できなくなっておりました。

★障害日時 :  2011年 11月 9日 12時20分 ~ 13時10分
★原因と対策 : サーバー負荷により、サーバーレスポンスが低下しておりました。
リソースの追加を行いサーバーの負荷対策をおこないます。


ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。
2011/10/20  Windows共有サーバー(ASP.NETプラン)障害のご報告
Windows共有サーバーの一台におきまして、メールの配送が正しく出来なくなっておりました。

★障害日時 :  2011年10月20日木曜日 12時00分ごろ ~ 15時00分
★原因と対策

  メールキューの配送処理が滞り、メールが届かなかったり、遅れたりしておりました。
  サーバを再起動することにより解決しました。根本的な原因については調査中です。

  キューに溜まったメールは、順次配送されます。
  今回の障害によるメール紛失などのおそれは御座いませんので、ご安心下さい。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。
2011/10/12   Linux共有サーバー(LPプラン)障害のご報告
Linux共有サーバーの一台におきまして、メールの配送が正しく出来なくなっておりました。

★障害日時 : 2011年 10月 8日 土曜日 20時00分~
★原因と対策

  Drwebのトラブルによりメールの配送が出来なくなっておりました。
  定義ファイルUpdate用サーバーのトラブルによるものと考えられます。

  キューに溜まったメールは、順次配送されます。
  紛失などの心配は御座いませんので、ご安心頂きますようお願い致します。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。
2011/09/06  WindowsVPS障害のご報告
WindowsVPSの一台におきまして、早朝よりサーバーにアクセス出来ないトラブルが発生しておりました。

★障害日時 :  2011年 9月 4日(日) 午前5時30分ごろより
★ 原因と対策 :

サーバーは正常に動作しておりましたが、大量のICMP/UDPパケットがサーバーに送りつけられ、
サービスが利用出来なくなっておりました。

これらのパケットを遮断し、通常運用に戻っております。
これらの攻撃から守るために複数のフィルターが設置されておりますが、今回それらのフィルターには 検知されておりませんでした。
より詳しい調査をネットワークデザイナーが行っておりますので、解明出来次第、対応策を検討したいと
考えております。

また、サーバーの再起動が発生しておりますので、自動起動の設定がされていないアプリケーションを
運用になられている場合は、起動をお願い致します。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。
2011/06/07  LDプランサーバートラブルのお知らせ
WindowsVPSの一台におきまして、早朝よりサーバーにアクセス出来ないトラブルが発生しておりました

★障害日時 :  2011年 9月 4日 5時30分ごろより
★原因と対策
 : 
サーバーは正常に動作しておりましたが、大量のicmp/udpパケットがサーバーに送りつけられ、
サービスが利用出来なくなっておりました。
これらのパケットを遮断し、通常運用に戻っております。
これらの攻撃から守るために複数のフィルターが設置されておりますが、今回それらのフィルターには検知されておりませんでした。
より詳しい調査をネットワークデザイナーが行っておりますので、解明出来次第、対応策を検討したいと
考えております。
また、サーバーの再起動が発生しておりますので、自動起動の設定がされていないアプリケーションを運用になられている場合は、 起動をお願い致します。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。
2011/05/13  LDプランサーバートラブルのお知らせ
ウイルネットのLDプランにて使用しておりますサーバにおいて、サービスが利用出来なくなっておりましたのでご報告します。

★障害日時 :  5/12 21:30頃 ~ 22:30頃
★現象 : WEB/MAILなどの全てのサービスが利用出来なくなりました。
★対象プラン : 共有サーバLinux LDプラン(da47.willnet.ad.jp/123.108.5.114)
★原因と対策 : 

お客様サイトにアクセスが集中し、サーバーのロードアベレージが上昇、レスポンス低下を招いておりました。クラウドサーバーのプロビジョニングを変更し通常運用に戻っております。


ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。
2011/04/26  LPプランメール送受信トラブルのお知らせ
ウイルネットのLPプランにて使用しておりますサーバにおいて、メール送受信に関するトラブルがありましたのでご報告します。

★対象プラン : 共有サーバLinux LPプラン
★問題発生期間 : 4/25 16:30頃 ~ 4/26 9:50
★現象 : メールの送受信を行うことができない。一部、外からのメールを受信した際に「554 mail server permanently」エラーが発生し、メールを弾いてしまう。
★原因 : 
アンチウイルスソフトの意図しないトラブルのため、全てのメールがウイルスチェック待機のままサーバに溜まっておりました。そのためにサーバに過度の負荷をかけ、外部からのメールを受け取る際にその影響により一部エラーとして弾かれる事態となりました。

★応急処置 : 
4/26 9:50に緊急のサーバ再起動を行いました。
サーバに溜まっていた送信メール・受信メールについては遅延して配送され、同日11時までには溜まっていた全てのメールの配送が完了したものと見受けられます。 また、同時にアンチウイルスソフトの停止を行いました。よって現在サーバから受信されるメールにはアンチウイルスによるチェックは行われておりませんが、アンチスパム機能によりウイルス添付メールは排除されておりますのでご安心下さい。

★今後の対応について : 
サードパーティと協議の上、対応を検討中です。現状、再発の心配はございません。


ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。

▼2012年1月以降の情報はこちら

2010/11/24   LPプランメール送受信トラブルのお知らせ
Linux共有サーバーの一台におきまして、本日昼過ぎよりメールの送受信が出来なくなっておりましたが先ほど復旧しておりますので報告致します。

★障害日時 :  2010年 11月 24日 13時 - 15時50分ごろまで 
★原因と対応 : drwebアンチウイルスソフトウェアにトラブルが発生し、メールの配送が出来なくなっておりました。
  drwebアンチウイルスソフトウェア・その他サーバーソフトウェアを再開し正常動作に戻りました。


ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。

2010/09/14   LinuxVPSサーバー障害報告
LinuxVPSの一台におきまして、本日昨日より断続的にアクセス出来ない障害が発生しておりますのでご報告致します。

★障害日時 : 2010年9月14日 0時ごろより
★障害範囲・影響 : LinuxVPSの一台に断続的にアクセス出来なくなっていました。
   原因は、調査中ですが分かり次第対策を講じます。
   手動でプログラムの起動が必要なお客様は、ご対応をお願い致します。
★対象ユーザー : LinuxVPSをご利用のお客様


ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。
2010/08/31  (追記)DDosアタックによるサーバ不具合のお知らせ
昨晩より何度か大規模なDDosアタックを受け、全てのサービスが断続的に停止しておりました。

最初のDDosアタックを昨晩22時ごろより受けました。
攻撃元IPを外部へ退避することで、一旦復旧いたしました。

二度目の攻撃が2時30分ごろ発生し同様の対策を行いました。
その後、7時ごろより三度目のDosアタック攻撃を受けております。



★障害日時 : 
 2010年8月30日 22時00分(1回目)
 2010年8月31日 02時30分(2回目)
 2010年8月31日 07時00分(3回目)

★障害範囲・影響 :

・ホームページの参照や更新が断続的に出来なくなっていました。
・メールの送受信が断続的に出来なくなっていました。
・その他、サーバー上で操作する全てのサービスが断続的に利用出来なくなっていました。

★原因と対策 :
このアタックは、特定のIPを狙ったアタックでロシア・中東・アジアから数Gbpsのトラフックを発生させていました。現在も攻撃対象のIPへのトラフィックは、ブロックされております。
これらのアタックに関わった各国全てのネットワーク事業者に連絡を取りアタックの報告と再発防止策を講じるように依頼しました。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。

@2010/09/01 追記情報

 2010年9月1日 15:00から20分間ほどに渡り、4回目のDDosアタックがありました。
一時的に回線が不安定となりましたが、サービスに問題はありません。
現在は正常に稼働しております。

@2010/09/02 追記情報

 2010年9月2日 10:00から15分ほどに渡り、5回目のDDosアタックがありました。
今回の攻撃元からの攻撃を二度と起させないように上位NCCと連携し上流で攻撃を食い止める作業を完了しました。
ご迷惑をお掛け致しましたこと心よりお詫び致します。


2010/06/21   ウイルスチェックサーバー(iMAIL)不具合のお知らせ
ウイルスチェックサーバー(iMAIL)のスパムチェック機能が正常に働かずスパムメールがメールボックスに配送されていました。

★障害日時 : 2010年6月19日(早朝)  ~ 2010年6月20日(PM6:30)
★対象ユーザー : ウイルスチェックサーバー(iMAIL)ご利用ユーザー
★障害内容・対処方法 : 

・iMAILが利用しているcommtouch社のスパムブロック機能がライセンスエラーにより正常に働かなくなっていました。

・メーカーに依頼し、ライセンスの再インストールを行うことにより問題を解決しました。
 commtouch社のページ: http://www.commtouch.com
 ※なぜライセンスエラーが発生したかにつきましては、メーカー調査中です。


ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。

2010/06/08  LPプラン一時サービス停止のお知らせ
LPプランを運用中の一部サーバにおいてメモリエラーが発生し、その影響により一時的にサービスの提供が停止しておりました。現在は復旧を終え、正常に稼働しております。原因については調査中です。

★障害日時 : 2010年6月7日 21:00 - 22:00 の一時間
★対象ユーザー  : 
Linux共有サーバLPプランをお使いのユーザーの一部
( secure02.willnet.org(123.108.6.206) をお使いのユーザ)
※LDプラン、VPSなどをお使いの方には影響はありません。

★障害と影響 :

上記の時間中、WEBサーバ、メール、その他全てのサービスが繋がりませんでした。
期間中に送られましたメールは遅延して到着するか、送り主に返送されており、紛失の心配はありません。
修復完了後にサーバの再起動を行いました。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。
2010/05/17  Windows2008VPSサーバー再起動のお知らせ

Windows2008VPSの一台におきましてサーバーの再起動を行っております。
突然のサーバーダウンにより再起動を行っております。
手動でプログラムの起動が必要なお客様は、ご対応をお願い致します。

★障害日時 : 2010年5月17日 17時10分 ごろ
★対象ユーザー : 
プラン : Windows2008VPS
※Windows2003VPS、LinuxVPSをご利用のお客様には影響ありません。

★対応  : 
サーバーの再起動を行いました。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。

2010/05/12  Windows2008VPSサーバー再起動のお知らせ

Windows2008VPSの一台におきまして少し不安定な運用が続いておりました。
FX関連プログラムをご利用のお客様が多くおられる為、週末のメンテナンスを予定しておりましたが、昨日突然のダウンが発生し再起動を行っております。
手動でプログラムの起動が必要なお客様は、ご対応をお願い致します。



★障害日時 :  5/12 21:30頃 ~ 22:30頃
★対象プラン : 
プラン : Windows2008VPS
※Windows2003VPS、LinuxVPSをご利用のお客様には影響ありません。

★原因と対策 : 
サーバーの再起動を行いました。

 


ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。
2010/05/07  LPプランメールサーバー障害報告
共有サーバー(LPプラン)の1台におきまして、一部のお客様のメールアカウントとパスワードを悪用し大量のスパムメールが配信されました。
その為メールサーバーの配信処理が追いつかず、遅延が発生しておりました。

★障害日時 : 2010年5月6日 0時00分 ~  18時00分ごろまで
★現象 : 受信は正常に出来ておりましたが、送信メールが相手先に遅延して届いていました。
★対象プラン :
LPプラン
★IPアドレス :  123.108.2.150 - 123.108.2.195
★サーバー名 :secure01.willnet.org
※Windows2003VPS、LinuxVPSをご利用のお客様には影響ありません。

★原因と対策 : 

今回の原因は、お客様作成のメールアカウントの中に単純なパスワードを設定していたものがあり、スパム業者にそのパスワードを見破られ、SMTPサーバーを悪用されました。
単純(簡単)なパスワードを設定されているお客様がおられましたら、推測不可能なパスワードへの変更をお願い致します。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。
2010/03/30  ウイルスチェックサーバー障害報告
ウイルスチェックサーバーの一台におきましてトラブルが発生いたしました。

★障害日時 : 2010年03月30日 09時00分 ~ 2010年03月31日09時00分ごろまで
★障害の発生したサーバー : win01.willnet.ad.jp
★障害範囲・影響範囲 : パスワード付ファイルを添付するとメールの送受信が出来なくなっていました。
★原因と対策 : 

シマンテック社のウイルスチェックソフトがパスワード付ファイルをウイルスとしてご認識していました。
 ウイルスソフトをアップデートし、問題を解決しました。

 この度はご迷惑をお掛け致しましたこと深くお詫び申し上げます。
今後ともウイルネットをよろしくお願い致します。


ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。
2010/03/22  Windows共有サーバー障害報告
共有Windowsサーバーの一台におきましてトラブルが発生いたしました。

★障害の発生したサーバー : win10.willnet.ad.jp
★問題発生期間 : 2010年03月22日 11時00分 ~ 13時00分ごろまで

★障害範囲・影響範囲 :  SQLServerへアクセス出来なくなっていました。

★原因と対策 : 

サーバーのネットワークバッファが不足したためSQLサーバーとの通信に障害が発生していました。
サーバーを再起動し通常運用に戻っております。サーバーのメモリーを増設し対応しました。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。

▼2012年1月以降の情報はこちら

2009/10/16   LinuxVPSサーバー障害報告
本日、LinuxVPSの一台におきましてトラブルが発生いたしました。

★障害日時 :  2009年10月16日 4時00分 ~ 6時00分ごろまで
★障害の発生したサーバー :  linux-vz01.willnet.ad.jp
★ 障害範囲・影響範囲 :
  ・WEB・MAILが利用出来ない
  ・ホームページの参照や更新
  ・メールの送受信
  ・サーバー上で操作する全てのサービス

  その他、再起動を行っておりますので、自動起動の設定されていないソフトウェアの起動をお願い致します。
  
★原因と対策 :  
ホストコンピュータの「vz kernel panic error」によりサーバーへのアクセスが出来なくなりました。
ログなどから原因の特定を急いでおります。
原因が特定出来次第、対策を講じる予定です。

※2009/10/19 追記
今回の原因につきましては、カーネルのバグである可能性が考えられます。
ウイルネットでは、同月21日AM2:00-AM3:00間にカーネルのアップデートを行うことにより対策を実施致します。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。

2009/07/14   ウイルスチェックサーバー障害のご報告
本日、5時30分過ぎより存在しないアドレス宛てに大量の迷惑メールが送りつけられメールの配送が出来なくなっておりました。
 9時過ぎにサーバーは復旧しております。

★障害日時 : 2009年7月14日 5時32分 ~ 9時5分ごろまで
★対象ユーザー : ウイルスチェックサーバー(IP:123.108.2.66)ご利用のお客様
★障害内容・対処方法 : 
ボットネットなどから特定ドメインを狙った攻撃であるため、サーバー側で対応出来ません。
攻撃が続くようであれば、該当のお客様には、VPS・専用サーバーへの移行をお願いする予定です。


ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。

2009/05/11  LPプランサーバー障害のご報告
2009年5月9日早朝より、LPプランをご契約頂いております一部のユーザーに、WEB/メールのご利用が出来なくなるというトラブルが発生致しました。
原因については、同サーバーにてRubyOnRailsの使用タスクが増加した影響を受けてレスポンスが極端に低下したことが考えられます。

サーバーはトラブル発生後速やかに再起動を行い、問題を解決しております。


今回の調査結果を受けまして、ウイルネットではLPプランのRubyOnRailsの機能提供廃止も踏まえて検討する次第です。
よろしくお願い申し上げます。


★問題発生期間 : 2010年03月22日 11時00分 ~ 13時00分ごろまで

★対象ユーザー :  LPプランを利用しており、secure02.willnet.org(123.108.6.206)をご利用中の各ユーザー


ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。

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