ウイルネット

仮想化ソリューションとレンタルサーバー

MENU

Broad WiMAXは評判が最悪は本当?デメリットと注意点をすべて解説

Broad WiMAXは評判が最悪は本当?デメリットと注意点をすべて解説

Broad WiMAXとは、東京都に本社を置くリンクライフ社が提供しているWiMAXサービスのことです。

ずばり、Broad WiMAXは、最安のWiMAXではありません

WiMAX全体からすると安いほうではありますが、一番安いわけではないので注意しましょう。

また、他社よりやや高いことを知ったBroad WiMAXの利用者などが、ネット上で料金やサポートに対する不満の口コミを書き込んでしまうため、全体的に評判が悪くなっています。

他のWiMAXと比べて著しく劣っているとは感じませんが、なぜだかBroad WiMAXには否定的な口コミがとても多いのです。

この記事では、Broad WiMAXの評判を悪くしてしまっている原因である、他社と比較したデメリットや注意点をすべて解説します。

Broad WiMAXの申し込みを検討している人は、ぜひ参考にしてください。

Broad WiMAXの基本情報*

契約プランギガ放題コスパDXプランギガ放題縛りなしDXプラン
最大通信速度下り速度:4.2Gbps
上り速度:286Mbps
データ容量無制限
実質月額4,678円4,860円
契約期間2年間なし
契約事務手数料3,300円
月額料金初月:1,397円
1~36ヶ月目:3,773円
37ヶ月目以降:4,818円
初月:1,397円
1~36ヶ月目:3,960円
37ヶ月目以降:4,950円
初月の料金日割り計算
機器代金31,680円
機器補償安心サポートプラス
月額550円
特典なし
プラスエリアオプション料月額1,100円
違約金なし
スマホとのセット割引
(au、UQモバイル)
毎月最大1,100円引き
支払い方法クレジットカード払い、口座振替
運営会社株式会社Link Life

*参照元:Broad WiMAX「契約約款

※ 利用した月のみ料金が発生。

\最短即日発送!/

簡単3分で申し込み完了

目次

Broad WiMAXの評判が悪い理由!口コミでわかるデメリットと注意点をすべて解説

Broad WiMAXの評判が悪い理由!口コミでわかるデメリットと注意点をすべて解説

ネット上の口コミを調べて、Broad WiMAXの評判を悪くしてしまっている理由を紹介します。

また、他のWiMAXプロバイダと比較してわかった、わかったデメリットや注意点についても一つずつ解説します。

  • カスタマーセンターの電話がつながらない
  • ルーターが1週間以上も届かない
  • 解約した後でも料金が請求される
  • クレジットカードの決済ができなくなり手数料が請求される
  • 解約する際の違約金が非常に高い
  • 解約ページにたどり着けない・手間がかかる
  • 通信速度が遅い・電波がつながらない
  • 他のプロバイダにはない「初期費用」がかかる(無料キャンペーンあり)
  • 口座振替だと初期費用無料キャンペーンが利用できない
  • 2年以内に解約すると初期費用無料キャンペーン違約金が請求される?
  • そもそもの料金が高い

カスタマーセンターの電話がつながらない・対応が悪い

Broad WiMAXの口コミで多いのは、電話がつながらない、対応が悪いといったカスタマーセンターのものです。

日頃からカスタマーセンターに電話をかけることはめったにないと思われます。

Broad WiMAXを使っていて電話をかけるタイミングは、主に解約するときです。

解約する際に、電話がなかなかつながらなかったり、オペレーターの対応が悪かったりすると、非常に印象が悪くなります。

このサポートの対応の悪さが、Broad WiMAXの評判を落としている一番の原因かもしれません。

なお、以下のポストのように、スムーズに解約できたとか、対応がよかったといったものもあります。

また、筆者自身も何度か試しに電話をかけてみていますが、つながるまで時間がかかったり、オペレーターの対応が悪かったと感じたりしたことはありません。

たまたまだったかもしれませんが、ネット上の口コミはあくまでも参考として考えておきましょう。

ルーターが一週間以上も届かない

Broad WiMAXは、公式サイトにおいて「最短即日発送」と表記しています。

ですが、上記のように到着まで一週間以上もかかったことがあるようです。

なぜ発送が遅くなったのかは明記されていませんが、急いで欲しい人にとって大きな不安要素といえます。

解約した後でも料金が請求される

Broad WiMAXの解約後に、料金が請求されたとの口コミもあります。

返金されたのか、泣き寝入りになってしまったのか、その後どうなったのかがすごく気になりますね。

クレジットカードの決済ができなくなり手数料が請求される

Broad WiMAXでは、2023年にクレジットカードの決済トラブルが起きています。

この度はクレジットカード決済をご利用中のお客様におかれまして多大な混乱を招いてしまったこと、深くお詫び申し上げます。

1.クレジットカードの国際ブランドにおける決済ルール変更(決済時の有効期限や与信状況の確認が厳格化)において、決済毎の信用照会が必要になることのご説明
2.それによって起きうる事象の事前周知

今回上記2点に不足があったと考えております。
今後はお客様に安心してサービスをご利用頂ける様、改善に努めてまいります。

引用元:Broad WiMAX「督促手数料返還と今後のクレジットカード決済エラー時の対応についてお知らせ

Broad WiMAX側の原因で登録済みのクレジットカードが使えなくなったことで決済ができず、該当ユーザーに「催促手数料」が請求されたようです。

今は解決しているようですが、なんの落ち度もないユーザーからすると、非常に理不尽な対応をされたことになります。

解約する際の違約金が非常に高い

以前までのBroad WiMAXは、更新月以外に解約すると、2万円以上の違約金がかかりました。

ただし、違約金が2万円以上に設定されていたのはBroad WiMAXだけではありません。

UQ WiMAXやGMOとくとくBB WiMAXなども、当時は2万円以上の違約金が設定されていました。

現在、Broad WiMAXを契約した人の違約金は4,000円程度になっています。

2022年に電気通信事業法が改定されたことで、違約金の上限が月額料金までとなったからです。

※参照元:総務省「消費者保護ルール

また、違約金のかからないプランも提供されているので、契約期間に縛られたくない人でも安心して使えます。

2022年6月30日以前に契約した人は、契約した当時の違約金のままとなっているのでお気をつけください。

解約ページにたどり着けない・手間がかかる

Broad WiMAXは解約しにくいという口コミがあります。

ただし、実際に調べてみると、Broad WiMAXの解約方法がわかりやすく説明されているページがあるので、特に難しくはありません。

電話が面倒な人は、申請フォームを使って解約できます。

通信速度が遅い・電波がつながらない

Broad WiMAXは、モバイル回線を使ったWi-Fiサービスです。

使用する場所によって速度にバラツキが出ますので、上記のような口コミが出てしまうのは、しょうがないことといえます。

人気のWiMAXといえども、人によっては満足できない場合もあるのです。

なお、WiMAXは、どのプロバイダでも性能に違いはありません。

UQ WiMAXやGMOとくとくBB WiMAXに乗り換えたとしても、速度は速くなりませんので、ご注意ください。

他のプロバイダにはない「初期費用」がかかる(無料キャンペーンあり)

契約時に必要となる費用金額
事務手数料3,300円
初期費用20,743円
機器代金31,680円
(880円✕36回払い)

Broad WiMAXの契約時には、他のWiMAXプロバイダにはない20,743円の「初期費用」がかかります。

この初期費用は、頭金のようなもので、毎月の費用(月額料金)を安くするためのものです。

なお、以下の条件を満たすことで、初期費用を無料にできます。

Broad WiMAXの初期費用無料キャンペーン

初期費用を無料にする条件

  • Webフォームから申し込む(電話での申し込みはNG)
  • 2つのオプションに加入する
    • 安心サポートプラス(月額605円)
    • Mybroadサポート(月額998円・2ヶ月無料)※無料期間での解約OK
  • クレジットカード払いにする(口座振替はNG)
編集部

ほとんどの人が無料になるので安心してください。

口座振替だと初期費用無料キャンペーンが利用できない

1つ前の「他のプロバイダにはない初期費用がかかる」でもお伝えしたとおり、初期費用が無料にできるのはクレジットカード払いで契約する場合のみです。

口座振替で契約する場合は、初期費用が無料にならず、初月に20,743円もの高額な費用が請求されます

2年以内に解約すると初期費用無料キャンペーン違約金が請求される?

少し前まで新規契約ができた「WiMAX2+」という旧料金プランでBroad WiMAXを契約した場合、2年以内に解約すると通常の違約金とは別で初期費用無料キャンペーンの違約金として10,450円を払わないといけません。

上記以外の BroadWiMAX2+の2年プラン

※2015年10月14日以降に初期費用(18,857円(税込20,743円))無料キャンペーンにてご契約をいただいた Broad WiMAX 契約者が、ご契約開始月翌月から起算して24ヶ月以内ご解約をする場合、別途10,450円(不課税)のキャンペーン違約金をご請求させていただきます。

引用元:Broad WiMAX「Broad WiMAX2+/+5G サービス契約約款

2021年から始まっている現行の「WiMAX+5G」においては、初期費用無料キャンペーンの違約金はありませんので安心してください。

つまり、これからBroad WiMAXを契約する人には関係のない違約金となります。

そもそもの料金が高い

WiMAXプロバイダ実質月額
GMOとくとくBB WiMAX3,831円
5G CONNECT4,225円
BIGLOBE WiMAX4,233円
Broad WiMAX4,678円
Vision WiMAX4,730円
カシモWiMAX4,814円
シンプルWiFi4,931円
UQ WiMAX5,015円
auホームルーター5G5,078円
家電量販店のWiMAX5,565円
auモバイルルーター5G6,000円

※キャッシュバックを含む3年間の合計費用から算出。

上記は、WiMAXの人気プロバイダ10社を、料金の高い安いがひと目でわかる「実質月額」で比較した表です。

実質月額とは?

割引やキャッシュバックなどを加味した場合の実質的な月額料金のこと。

利用期間の合計費用を利用期間で割った、1ヶ月あたりの実質料金。

実質月額=「事務手数料+(月額料金×利用期間)-割引-キャッシュバック」の合計÷利用期間

Broad WiMAXより安く使えるプロバイダが3社もあるのがわかります。

できるだけ安いWiMAXが欲しいのであれば、Broad WiMAXはおすすめできないといえるでしょう。

Broad WiMAXの料金が高いのは本当?人気プロバイダと比較すると3年間で3万円も差がでる

Broad WiMAXの料金が高いのは本当?人気プロバイダと比較すると3年間で3万円も差がでる

実質月額の比較ではわかりにくいという人のために、3年間の合計費用で比較した表が次のとおりです。

WiMAXプロバイダ3年間の合計費用
(キャッシュバック含む)
GMOとくとくBB WiMAX137,920円
5G CONNECT152,100円
BIGLOBE WiMAX152,400円
Broad WiMAX168,432円
カシモWiMAX173,338円
シンプルWiFi177,540円
UQ WiMAX180,554円
auホームルーター5G182,820円
Vision WiMAX193,347円
エディオン WiMAX200,354円
auモバイルルーター5G216,000円

Broad WiMAXを3年間使った場合、一番安いGMOとくとくBB WiMAXよりも3万円以上も多く払うことになります。

料金プランを比較!月額料金は安いけれど機器代金が高い

スクロールできます
WiMAXプロバイダ月額料金機器代金キャッシュバック
GMOとくとくBB WiMAX初月:1,375円
翌月以降:4,807円
実質無料35,000円
BIGLOBE WiMAX初月:0円
翌月~24ヶ月目:3,278円
25ヶ月目以降:4,928円
27,720円11,500円
UQ WiMAX初月~12ヶ月目:4,268円
13ヶ月目以降:4,950円
7,920円なし
Vision WiMAX初月:0円
翌月~12ヶ月目:4,400円
13ヶ月目以降:5,049円
27,720円なし
シンプルWiFi4,840円無料レンタルなし
5G CONNECT
(購入プラン)
4,800円実質無料なし
カシモWiMAX初月:1,408円
翌月以降:4,818円
実質無料なし
Broad WiMAX初月:1,397円
翌月~36ヶ月目:3,773円
37ヶ月目以降:4,818円
31,680円なし
家電量販店のWiMAX初月~12ヶ月目:4,268円
13ヶ月目以降:4,950円
27,720円なし
auモバイルルーター5G初月~12ヶ月目:4,721円
13ヶ月目以降:5,458円
27,720円なし
auホームルーター5G初月~12ヶ月目:4,620円
13ヶ月目以降:5,170円
実質無料なし

上記は、人気のプロバイダ10社の料金プランを、おすすめ順に並べて比較した表です。

Broad WiMAXが他社より高いのは、機器代金が高く、キャッシュバックがないからであることがわかります。

Broad WiMAXは、ホームルーターであってもモバイルルーターであっても、機器代金が31,680円と他社より高いです。

月額料金が安いので一見するとお得に見えますが、勘違いしないようにしましょう。

編集部

お得かどうか、実質月額で比較することが大事なのです。

Broad WiMAXのメリットはいつでも解約サポートで光回線に無料で乗り換えできること

Broad WiMAXのメリットはいつでも解約サポートで光回線に無料で乗り換えできること

他のWiMAXより料金が高いBroad WiMAXには、無料で光回線に乗り換えできる「いつでも解約サポート」があります。

いつでも解約サポート

WiMAXを使ってみて満足できなかった場合でも、余計な費用を払うことなく光回線へ乗り換えできるのがメリットです。

いつでも解約サポート

  • 更新月以外でも契約解除手数料0円で乗り換えできる
  • 色々な光回線から好きなサービスが選べる

乗り換えできる光回線の一覧

  • ソフトバンク光
  • ビッグローブ光
  • auひかり

参照元:Broad WiMAX「お乗り換え可能なサービス一覧

乗り換えできる光回線は全部で3社です。

いずれも人気が高く、評判の良い光回線となっています。

Broad WiMAXは速度や電波に不安がある人におすすめ

Broad WiMAXは速度や電波に不安がある人におすすめ

いつでも解約サポートのあるBroad WiMAXは、WiMAXの速度や電波に不安がある人におすすめといえます。

WiMAXにしようか光回線にしようか迷っている人は多いです。

電源を入れるだけでWi-Fiが使えるようになるWiMAXは、光回線より利便性がよく、すぐに使うことができます。

おすすめのWi-Fiであることに違いはありませんが、光回線に比べると速度面が劣るため「WiMAXでも本当に大丈夫なの?」と不安に思う人も少なくありません。

Broad WiMAXであれば、満足できなかった場合に、違約金(解約手数料)なしで光回線に乗り換えることができます。

WiMAXの速度や電波に不安がある人でも、安心して利用できるでしょう。

\最短即日発送!/

簡単3分で申し込み完了

Broad WiMAXの申込方法と利用開始までの手順

Broad WiMAXの申込み方法と、利用開始までの手順を紹介します。

STEP

Broad WiMAXを申し込む

Broad WiMAXを申込む

まずはBroad WiMAXを申込みましょう。

お得なキャンペーンのある公式サイトから申込むようにしてください。

Broad WiMAXの申込み手順
STEP
公式サイトの「今すぐお申込みする」をタップする
Broad WiMAXの申し込み手順

Broad WiMAXの公式サイトにアクセスし、「今すぐお申込みする」をタップします。

STEP
プランやキャンペーンを選択する
Broad WiMAXの申し込み手順

希望するプランを選びましょう。

その後、希望する割引キャンペーンがあれば選択してください。

STEP
ルーターの種類や支払回数を選択する
Broad WiMAXの申し込み手順

希望するルーターの種類を選びましょう。

モバイルルーターを選んだ場合は、機器のカラーも選択できます。

その後、端末代金の支払回数を選び、必要な付属物がある場合は選択してください。

STEP
オプションを選択する
Broad WiMAXの申し込み手順

希望するオプションがあれば選択してください。

オプションが不要な場合は、「●」ボタンをタップします。

Broad WiMAXの申し込み手順

その後、画面が表示されるので、「加入しない」にチェックを入れましょう。

キャンペーンによっては、オプションの加入が条件となっている場合もあるので、注意してください。

STEP
キャンペーンの希望選択をする
Broad WiMAXの申し込み手順

選べるキャンペーンを希望する場合は選択します。

STEP
キャンペーンを選ぶ
Broad WiMAXの申し込み手順

選べるキャンペーンを希望する場合は、種類を選択します。

「2台目キャンペーンを希望する」場合は、お申込み台数を選択しましょう。

STEP
支払い方法を選択する
Broad WiMAXの申し込み手順

希望する支払い方法を選択しましょう。

Broad WiMAXの支払い方法は、クレジットカードか口座振替です。

選択が終わったら、「次へすすむ」をタップしてください。

STEP
契約者情報を入力する
Broad WiMAXの申し込み手順

名前や住所などの契約者情報を入力しましょう。

その後、「お申込み内容を確認する」をタップしてください。

STEP
機種・プランと契約者情報の確認をする
Broad WiMAXの申し込み手順

機種・プランの内容を確認します。

確認が終わったら、「お客様情報」をタップしましょう。

画面が切り替わったら、契約者情報を確認してください。

その後、「初期・月額費用」をタップします。

STEP
初期・月額費用と注意事項の確認をする
Broad WiMAXの申し込み手順

初期・月額費用が表示されるので、確認してください。

その後、契約内容と同意事項の確認をします。

確認が終わったら、「注意事項を確認しました」にチェックを入れましょう。

STEP
申込み前の確認をする
Broad WiMAXの申し込み手順

重要事項説明や契約約款について確認します。

確認が終わったら、「注意事項を確認しました」にチェックを入れましょう。

その後、「お支払情報を入力する」をタップしてください。

STEP
支払い情報を入力する
クレジットカードの場合
Broad WiMAXの申し込み手順

クレジットカード情報を入力しましょう。

その後、クレジットカード決済についての注意事項を確認してください。

確認できたら、「注意事項を確認しました」にチェックを入れましょう。

チェックを入れたら、「この内容でお申し込みする」をタップしてください。

口座振替の場合
STEP
本人確認書類の提出を選択する
Broad WiMAXの申し込み手順

口座振替の場合、本人確認書類が必要です。

Webにて提出の選択をしましょう。

提出する場合は、本人確認書類のアップロードをします。

「ファイルを追加」をタップし、手順に沿ってアップロードしてください。

STEP
注意事項と申込み前の確認をする
Broad WiMAXの申し込み手順

契約内容と同意事項の確認をしてください。

確認が終わったら、「注意事項を確認しました」にチェックを入れましょう。

重要事項説明や契約約款について確認します。

確認が終わったら、「注意事項を確認しました」にチェックを入れましょう。

その後、「この内容でお申し込みする」をタップしてください。

STEP

機器が届く

機器が届く

申込み情報に不備がなければ最短即日に発送され、早ければ翌日に機器が届きます。

機器が届いたら内容物の確認をしましょう。

内容物一覧
  • 機器本体
  • SIMカード
  • ご利用にあたっての注意事項(保証書)
  • つなぎかたガイド
  • Wi-Fi初期設定シール
  • はじめてガイド※
  • ACアダプタ※
  • Ethernetケーブル※

※ホームルーターを申し込んだ場合のみ。

確認できたら、SIMカードを機器に挿入してください。

機器にSIMカードを挿入する

ホームルーターの場合は、機器の底面にSIMカードの挿入口があります。

機器にSIMカードを挿入する

モバイルルーターの場合は、機器を正面からみて左上にSIMカードの挿入口があります。

STEP

機器の電源を入れたらWi-Fiが使えるようになる

機器ををコンセントに挿す

SIMカードを挿入したら、機器の電源を入れましょう。

ホームルーターの場合は、コンセントに挿すと電源が入ります。

表面のランプがすべて点灯すれば、インターネットの準備完了です。

機器の電源を入れる

モバイルルーターの場合は、「●」を3秒ほど長押しすると電源が入ります。

電源が入ればWi-Fi(インターネット)が使えるようになりますので、お使いの端末を操作してWi-Fiの接続を行いましょう。

Wi-Fiの設定方法を確認する
STEP
Wi-Fiの設定画面を表示する
Wi-Fiの設定方法(iPhone)

まずWi-Fiの設定画面を表示します。

STEP
ルーターのSSIDを選択する
Wi-Fiの設定方法(iPhone)

「ほかのネットワーク」の中から、ルーターのSSIDを選択しましょう。

ホームルーターの場合は、裏側にSSIDが記載されています。

2.4GHz帯のSSIDよりも、5GHz帯のSSIDを選んだほうが速度が出やすいです。

ホームルーターのSSIDとパスワード

モバイルルーターの場合は、右側のボタンを操作することで確認できます。

「▲」と「▼」でカーソルの移動、「●」が決定ボタンです。

モバイルルーターのSSIDとパスワード

ホーム画面で「▲」か「▼」を押すと①のメインメニューが表示されます。

次に、「▼」を押し、「Wi-Fi/LAN」を選択し、「●」で決定しましょう。

モバイルルーターのSSIDとパスワード

③の「Wi-Fi/LAN」が表示されるので、「●」を押し「Wi-Fi情報」を開きましょう。

④の「Wi-Fi情報」にSSIDが記載されています。

ちなみに、モバイルルーターの場合は、ルーターを起動した際に、5GHz帯の電波を利用するか選択できます。

5GHz帯の電波を選択した場合、上記の手順で表示されるSSIDは5GHz帯のSSIDが表示されます。

STEP
パスワードを入力する
Wi-Fiの設定方法(iPhone)

パスワードの入力画面になるので、ルーターに記載されているパスワードを入力します。

STEP
Wi-Fiマークが表示されたら設定完了
Wi-Fiの設定方法(iPhone)

画面右上にWi-Fiのマークが表示されたら、設定完了です。

ネット検索やYouTubeアプリなどで、インターネットが使えるかどうか確認しましょう。

この記事を書いた人

再販に強いレンタルサーバーウイルネットのメディア編集部です。インターネットプロバイダ事業を行う弊社が暮らしに役立つ様々な情報をお届けします。

目次