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メール送受信ができない際のチェック項目
メールの送受信ができない
メールの送受信ができなくなった問題を解決するには、お客様がご利用のメールソフト・メールサーバ、メールをやり取りする相手のメールソフト・メールサーバ、それぞれの間のネットワークなど、多くの要素について考慮する必要があります。
また、送信と受信では使用される通信プロトコルやメールの処理の流れが異なりますので、「送信できない」のか「受信できない」のか切り分けて考える必要があります。
以下に、もっとも多く考えられる原因をご案内します。
(1) 受信できて送信できない場合→OP25B(Outbound Port25 Blocking)規制が原因の可能性
多くのプロバイダは、迷惑メールの送信を軽減させる目的として、プロバイダのメールサーバを介さず直接メール送信することを禁止するようになっています。この対策は「OP25B(Outbound Port25 Blocking)」と呼ばれ、実施されると、そのプロバイダ以外のメールサーバを使ってのメール送信ができなくなります。
「OP25B」はすでにほとんどのプロバイダで、事前案内の上で実施されております。しかし実際にはまだ従来の設定でのメール送信が可能なネットワークが存在することがあり、ある日突然、25番ポートがブロックされてしまい、その日を境にメール送信ができなくなる場合があるようです。
OP25Bが実施されているプロバイダでは、「サブミッションポート」を有効にすることで、引き続き弊社の送信メールサーバをご利用いただくことができます。
(2) メールソフトの設定に誤りがある可能性
メールソフトに設定された直後の場合、設定内容を改めてご確認ください。
一般に、ほとんどのプラン(共用サーバプランのすべて。専用サーバ・パブリッククラウド・VPSで、PleskコントロールパネルまたはDirectAdminコントロールパネルを導入されている場合)では、メールアカウント設定は以下のようになります。
SSLを使わない場合
送信メールサーバ | 設定情報に記載のメールサーバ名 (わからない場合は「mail.ドメイン名」) |
---|---|
送信ポート番号 | 587 |
送信にSSLを使用するか | 使用しないように設定 |
受信メールサーバ | 設定情報に記載のメールサーバ名 (わからない場合は「mail.ドメイン名」) |
受信プロトコル | POP3またはIMAP4 どちらも可 |
受信にSSLを使用するか | 使用しないように設定 |
メール受信ユーザ名 | メールアドレスをそのまま入力 |
受信パスワード | サーバにメールアカウントを登録したときに設定したパスワード |
送信サーバの認証 | 認証が必要 受信メールサーバと同じ設定を使用する |
パスワードのセキュリティ保護、暗号化 | しない(平文パスワード) |
※受信メールサーバは、POP3、IMAP4どちらも共通です。
※ポート番号はインターネット共通です。
※受信ポート番号はメールソフトの規定値をそのまま使用してください。手動設定しないことをお勧めします。
※送信ポート番号は587番に設定されたかご確認下さい。なっていなければ手動で設定してください。
SSLを使う場合
※プランやサーバによりSSLの利用ができる場合、できない場合があります。
対応プランの場合、「SSLを使用する」設定をお勧めします。
送信メールサーバ | 設定情報に記載のメールサーバ名 |
---|---|
送信にSSLを使用するか | 使用するように設定 |
受信メールサーバ | 設定情報に記載のメールサーバ名 |
受信プロトコル | POP3またはIMAP4 どちらも可 |
受信にSSLを使用するか | 使用するように設定 |
メール受信ユーザ名 | メールアドレスをそのまま入力 |
受信パスワード | サーバにメールアカウントを登録したときに設定したパスワード |
送信サーバの認証 | 認証が必要 受信メールサーバと同じ設定を使用する |
パスワードのセキュリティ保護、暗号化 | しない(平文パスワード) |
※送受信メールサーバ名に「mail.ドメイン名」は使用しないでください。
※受信メールサーバは、POP3、IMAP4どちらも共通です。
※ポート番号はインターネット共通です。送受信ともにメールソフトの規定値をそのまま使用して下さい。
※ポート番号は誤った値に変更すると受信できなくなりますので、送受信ともに、直接設定しないことをお勧めします。
(3) エラーメールが返ってくる
差出人アドレスが「MAILER-DAEMON@〇〇〇」のエラーメールが送信者に戻ってくる場合、何らかの理由で宛先のメールサーバが受け付けなかったことを表します。
エラーメールのメッセージ例
英文ですが、メール本文にエラーの内容が記載されています。
メッセージ例 | 意味と原因 |
Unknown user User unknown The email account that you tried to reach does not exist |
宛先メールアドレスが存在しない。 存在しないメールアドレスに送信したか、宛先メールアドレスを間違われた可能性があります。 相手先サーバによってブロックされている場合も「User unknown」で返される場合があります。宛先メールアドレスに間違いがない場合は速やかにサポートまでご連絡ください。 |
Quota over exceeded User mailbox exceeds |
宛先のメールボックスが一杯。 |
Email blocked by 〇〇〇 blocked using 〇〇〇 |
DNSBL(DNSブラックリストサービス)によって受信拒否されている。 送信時にこのエラーが発生した場合、速やかにサポートまでご連絡ください。 |
(4) 解決しない場合
弊社の方でお調べいたします。以下の情報を、差し支えない範囲でお知らせ下さい。
- トラブルが発生したドメイン名
- 送信のトラブルか、受信のトラブルか
- いつごろ発生したか
- 具体的なトラブル内容(送信できない、受信できない、送信したのに相手に届いていない、相手が送信したメールが届いていない、遅れて届く、エラーメールが返ってくるなど、できるだけ詳しく)
- そのドメインの全部のメールアドレスか、一部のメールアドレスか
- 実際に送信されたメールの
- 送信日時
- 差出人メールアドレス
- 宛先メールアドレス
- エラーメッセージ・エラーメール等あればその内容(コピーするなどして、できるだけそのままお送りください)
メールサーバのログは膨大になるため、あまり長期間は保存しておりません。トラブルが発生してからできるだけ早くにお問い合わせください。